戦国炎舞-KIZUNA-まとめ速報 【戦国炎舞】絆奥義時代の合戦についてまとめ じゃんけん勝負なのか、もっと奥が深いのか?

【戦国炎舞】絆奥義時代の合戦についてまとめ じゃんけん勝負なのか、もっと奥が深いのか?

ごりえもん



IMG_4855.jpg
久しぶりの更新です すいません
絆奥義について ちょっと 自分の感想を…



あのーブログの賞あげたんだから
もっと頑張ってもらわないと…
やらないお やるお汗
     コロナで大変なんだよ、バカヤロー





やるおさん
カードや新スキルがドンドン出てきて萎えておりますが
絆奥義を極めれば 課金スキルなんて関係ない!
そんな気持ちで絆奥義について見識を深めていきましょう

※中堅連合で活動してますので、上位はどうなってるか知りませんので内容間違っててもご了承下さいw


やらないお腕組み
最終的にはスキル差で決まるけどねー


◆絆奥義 基本
IMG_4855.jpg
戦国炎舞で初めて、ソシャゲでおなじみの「属性」のついた奥義
に強く
に強く
に強い

いわゆる三すくみ



やめんか やるお
そのうち、光属性闇属性も出てくるからお前ら期待しとけ!
サムザップだぞ こら!





やるお熟考3
単純な火・水・風だけど、
いわゆる属性相性になれてない人は
たまにトチ狂って 指揮を間違える事もあったり
風と火ってどっちが強かったっけ? とか

火は風で消せるから 風は火に強い! とか脳内変換しちゃって



ゴリはポケモン流に考えて
風→草に脳内変換しています



それでは各属性の絆奥義特徴を
火属性
【火属性】
風狸や風霊に強くて
水猿・水霊に弱い

火属性の2つを強引にまとめてしまうと…

ジャンケンに勝たないと…弱い
ジャンケンに勝ってこその火属性

通常奥義にあわせても、相手の対応次第では全然火力が出ない


◆火霊合力
火霊合力
奥義の特徴は皆さんご存知の通り

軍師的視点から述べると

・いつでも出しやすい(合戦の中盤・後半どちらでも出しやすい)
・鉄砲を打たれたり、月を合わせられると脆い
・通常合戦なら宵闇対応で潰せる
・潰されないため、火霊出してる側は闇・鶴・神君など連発すれば対策可

安定はしているが、大きくポイントを稼ぐにはかなり後衛の力が必要
前衛スキルもそれほど選ばず安定してダメージが出せる

主な役割は
・中盤の突き放し用途
・ラストの風狸潰し


★3つ評価すると

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】
★★★
【ポイント爆発力・脅威度】
★★


通常戦(前衛5人)

攻援戦・前将縦横
★★
全員前衛
★★★

前衛の数が少ないと鉄砲で対応されやすく、
運否天賦で満タン状態になってることを信じてスキルを打つしかなく、
後衛の応援も当たりやすくなるので
格上連合に対してジャンケンの相性無しに打つとあっさり潰されてしまう事もあり


こんなイメージでしょうか、

火狼がかなり癖の強い奥義で使いにくいので
火属性ではこの火霊が主に使われています。


風狸に合わせれば効果絶大
火霊を出す側のポイントが少なければ、能力減少効果軽減効果が出て
ラストの捲くりにも使えます。

狸を多用する連合にとっては、火霊がいつ出されるかが気になり、
火霊を先に出してくれると、狸が出しやすくなるという事は忘れてはいけません

突き放しで火霊を使うような意図の場合(ラスト前とか、中盤)
水霊・水猿
はかなり合わされやすいので勝ってる側が中盤使うには注意が必要

もちろんラスト奥義定番の水猿にも合わされ易い

いつでも出せるが、中盤・ラストも水属性に合わされるリスクがある
突き放しで使う場合は本当に突き放せるのかよく考えた方が

火霊の出し方がうまい連合が絆奥義合戦上手い気がする



◆火狼連衝
火狼連衝
奥義の特徴は皆さんご存知の通り
ダメージ減少に特化した絆奥義


従って、大幅にこちらがリードしていないと使えない
負けてる側は使うことが無い絆奥義です

軍師的視点から述べると

・出せる状況はかなり限られる
・ジャンケンに負けると悲惨、アイコ(火霊)でも悲惨な状況に
・ラストで無いと効果が薄い
・狸に合わせるなら火霊の方が安心
・使うなら、相当先行逃げ切りを意識ないといけない

主な役割は
・ラストの風狸潰し

★3つ評価すると

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】

【ポイント爆発力・脅威度】



通常戦(前衛5人)

攻援戦・前将縦横

全員前衛
★★

使っている連合さんはあまり見かけません
水猿に弱いので、捲くり封じの奥義としても性能は弱い
ラストにも安定して置けない、しかし、絆奥義ジャンケンとして使わず、
通常奥義に合わせても効果は…

とにかく使いにくい
火霊を先に出して、まさか火狼は無いだろうと踏んだ相手に
出し抜けでラスト狸に合わせる ぐらいの用途しかない?

負けてる状況だと使わない、相性良い狸にも1分だけでもずらされると痛い目に合う
ラストぴったり風属性に合わせにいかないと効果が大変薄い
こんなイメージでしょうか、

あまり使われないということで、そこを利用する使い方はありますが
実際使われない事が多いので、

火属性は実質火霊一択

現状、風属性は現在の炎舞では出しやすい奥義になってしまってますね

前半に火霊を出してしまうと、
後半風奥義で押し込まれる可能性が高いので
軍師は注意が必要です





風属性
【風属性】
水猿・水霊に強く
火霊・火狼に弱い

火狼の使用頻度が低いので、天敵は火霊のみ
風霊・風狸は他の属性奥義に比べて
いつでも出しやすいので、
格上・格下連合問わず
3属性の中では一番使いやすいんじゃないでしょうか


風属性奥義の火力はちょうど火と水の間の中間ぐらいの存在
風霊は計略オンリーですがジャンケン負けしなければ安定して稼げます。

出すタイミングはいつでもOKな奥義だけど、風霊は計略有利ルール以外は
ラスト不向きです

◆風霊合力
風霊合力
計略専門の絆奥義

連舞やたら積んでるなあと思えば警戒しないといけない

連舞ルールは常に実装されている事が多くなったが
武芸百般ルールなど、攻撃が強いルールでは使う事が無い、
水属性封じぐらいしか使えない


主な役割は
・計略有利ルールでのポイント稼ぎ
水霊封じ(計略使ってHP1状態を潰しながらポイントも稼げるので○)

★3つ評価すると

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】
★★
【ポイント爆発力・脅威度】
★★

※計略有利ルール前提

通常戦(前衛5人)

攻援戦・前将縦横
★★
全員前衛
★★★

計略無双ルールが無いとキツイですかねえ
2分の間に強計略50APを多数使うのは回転力は落ちるので
火力はかなり落ちます

なおかつ、宵闇にはめっぽう弱く、通常戦は5人に当たらない事もあり
通常戦は不利でしょう。

全員前衛・攻援遊撃戦では使えるんじゃないでしょうか

同じく、全員前衛・攻援遊撃戦で水霊は猛威を振るうので
そのために風霊も駆り出される感じです。




◆風狸連衝
風狸連衝
応援壊れ奥義で格上妥当奥義
使いやすさは全絆奥義TOPです

応援効果が物凄く、あっという間に戦力MAX、相手はペラにできます
そして、火力が一番大きい、水属性に対して応援性能で圧倒でき
ラスト水猿を潰すためにラスト狸で固定している連合も多く見ます
(それはそれでウィークポイントですが)


主な役割は
・ラスト水猿封じ
・属性ジャンケンに負けても、30~60秒ずらしても効果が大きい
・通常奥義では止めれない 稼ぎ易い
・ポイント負けてる側が使えば応援力があれば火霊にも勝てる?

火霊にさえ気をつければ、いつでも出せるのが強みです。
中盤突き放しにも使え、ラストにも使えます

ルールはあまり問わないと思います
狸発動中のステータス優位は相当力差が無いと連合員の動きでは覆せないので
使用頻度もかなり多く感じます。
ポイント負けていれば、火力も上がるので格下連合も使え、
格下連合の水猿もしのげるので格上連合でも使える

このあと説明する水猿とこの風狸が決まれば、
ジャイアント・キリング 格上を倒す事もできるようになったので
戦う前に勝負が決まってしまう

と評された、過去の炎舞合戦の皮肉も無くなるかもしれませんね

★3つ評価すると

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】
★★★
【ポイント爆発力・脅威度】
★★★


通常戦(前衛5人)
★★★
攻援戦・前将縦横
★★★
全員前衛
★★★

水猿や火狼と比べいつでも出しやすいので、
出すタイミングも読まれにくい

一方、天敵の火霊も出すタイミングがあまり問われないので

火霊VS風狸の読み合いが現在の絆奥義合戦では重要ですね




水属性
【水属性】


火霊・火狼に強くて
風霊・風狸に弱い

水属性の2つを強引にまとめてしまうと…

火力は最もある
フリーで出されると非常に危ないから対策必要
出すタイミングは読まれやすいので、出すタイミングが最重要


火を潰すために出すというよりは
風を避けて如何に出すかが問われる感じ

◆水霊合力
水霊合力
ザ・敵中用 絆奥義

敵中が決まりやすい環境なら使えて、
潰されやすい環境なら全然役に立たない

風霊と同じく、合戦ルール次第な絆奥義

主な役割は
・敵中有利合戦ルールでの中盤突き放し


★3つ評価すると

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】
★★
【ポイント爆発力・脅威度】
★~★★★★

※敵中決められるかどうか

通常戦(前衛5人)

攻援戦・前将縦横
★★
全員前衛
★★★

宵闇で相手を総退却させられるようなルールだと
約に立たない絆奥義です。

絆奥義は発動待機中は何か分からないので
この水霊は発動直後が非常に大事
出し抜けで絶天煌翔破

などのスキルをぶちかますと、最大ダメージでTOP1になること多し

30秒あれば何百兆と突き放せる事もあるので
火霊で潰されてもそんなに痛くない、中盤で不意に出されて
対応できないとかなり痛い目に合います

逆にラストに使うライミングの絆奥義では無く、
通常戦は威力や成功率が下がり、
出すタイミングは限られます。

そもそも敵中デッキなど作って無いと意味が無いので
どちらかというと使いにくいですね…

読まれて風霊出されても仕方がないと割り切って出すのが良いんじゃないでしょうか?




◆水猿連衝
水猿連衝
下剋上を更に強くしたような壊れ逆転奥義


応援力が劣っていてもある程度は稼げる性能があり、
ステがあれば最大ダメージになることも多い

ポイント超すと、攻撃力が落ちる

格上連合を倒す奥義だが、狸のように応援効果+が最初からつかないので
一定の応援力は必要になる

ポイントが負けている時の火力は全絆奥義一

ラスト前、ラストに出すタイミングがあるが、
ポイント差がついている状況で出すと読まれやすい


そして、格上側連合・常に先行しているような連合では
火霊潰し以外は使えない

【奥義の出しやすさ・使いやすさ】
★★
【ポイント爆発力・脅威度】
★★★


通常戦(前衛5人)
★★
攻援戦・前将縦横
★★
全員前衛
★★★

絆奥義の狸を先出ししてくれないと、ラストには出せないので
これも水霊と同じく、如何に相手の絆奥義と正面から当たらないように使うかが重要

ジャンケンに負けても、1分ずれてれば半分効果が期待できる

ポイント超すとただの侘びっぽくなり、ポイントの伸びは急激に落ちる
捲くり専用の絆奥義、意図的な下付けか、格下連合で無いと使いにくいかも





◆で、結局ジャンケンなのか?


出せるタイミング、合戦ルールがあるので
単純な6種3属性ジャンケンでは無い、

500兆リードしている側がラスト水猿を出すことは無いし、
通常ルールで水霊を出してもすぐ潰されるだけ、
こっちが負けているのに火狼を出すことは無い

ラストのポイント稼げる奥義性能は

水猿>風狸>火霊>水霊=風霊>火狼


格上側は如何に格下の水猿・風狸を防ぐかに注力するし、ジャンケンに負けるリスクを避ける

格下側は絆奥義のジャンケンで勝たないと、そもそもずらされて出されれば
戦力・スキルどうり勝敗が決まり、勝てない、ジャンケンに挑まないといけない


やるお管理人
そういう前提で考えると、相手の出す奥義が読めないか?



やらないお腕組み
うーん、なんにも考えてない軍師さんはかえって何出すか読めんしなー
結局ジャンケンじゃないかな?
運要素で勝てるようにもしとかないと
お前ら戦う前に決まるとか言うし



やるお汗ダラダラ
じゃあ、絆奥義は何種だせばよいのか


◆絆奥義は沢山出したほうが良いのか?


今みたいな絆奥義3回までしか出せないルールは

3回出したほうが良いのか?
2回がいいのか? 1回がいいのか?

回数を出すほど、相手に次何を出すか読まれやすくなる

回数を1回だけにすると、相手には読まれないかもしれないが、
絆奥義を出さない間、相手の絆奥義でボコボコにされる可能性もある


やるおよこに
んー考えれば考えるほど訳が分からないな

結局、奥義の出し順の傾向見てそれを突くしかないのかな


軍師さんの奥義選択で勝敗が決まる事が増えたが、
最適な奥義順ってのが無くなったので
軍師さんはかなり大変だと思います。



やるお困惑
読み合い運要素が強い部分もありますが、
私は絆奥義 導入されてよかったと思います。
終わるまで分からない合戦も増えたし…

連合のクラスも50勇くらい違うと、どんなにジャンケン勝っても負けるし…

それではコロナ対策でいっぱいいっぱいで頭の良い記事も書けませんが、
天下統一戦あたりで賢い軍師さんの奥義構成とか見て参考にしましょうね
Posted byごりえもん

Comments 36

There are no comments yet.
-  

久々にゴリが一生懸命書いたのに誰かコメントしてやれよw モチベーション無くなるぞ!

俺から言える事は、次絆奥義増えたら選択肢が増えて良さそうだね。

2020/05/25 (Mon) 15:01 | EDIT | REPLY |   
-  

奥義の出し方には色々なやり方があるかもしれない。
でも奥義のやり取りでジャンケンに負ければそこでゲーム終了。ジャンケンに勝てばスキルもコンボも無関係に楽勝。
そんな絆奥義に楽しめるポイントを見つけるのは難しい。

2020/05/25 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   
-  

絆奥義無しの合戦イベもやって欲しい

2020/05/25 (Mon) 18:52 | EDIT | REPLY |   
-  

使ってみると意外と駆け引きになるとは思ったけどジャンケンなのはどうなんだろう

2020/05/25 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   
-  

ジャンケンには駆け引きがある。
でも勝負を決めるのがジャンケンじゃダメなんだよ。

奥義による有利不利は同然必要
でもアホみたいに強くしてしまうから合戦ぶち壊した

2020/05/25 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   
-  

ラストは迅雷一択でしょ

2020/05/26 (Tue) 06:08 | EDIT | REPLY |   
-  

100勇以下だと絆奥義なんてそもそも何種類も揃えられないからジャンケン以前の問題。
あればボコボコにして、なければ人権無しとばかりにボコボコにされる。

新規取り込む気本当にあるんだろうか

2020/05/26 (Tue) 11:08 | EDIT | REPLY |   
-  

絆奥義使えたってな〜…イン率低いリア優先連合だと応援負けしちゃうし、前は宵闇や計略連打食らってまともに立てないし。
せいぜい楽しめるの200勇くらいまでじゃない?それ以下の連合の合戦は奥義や強スキルが〜で勝敗決まるんじゃなくて、イン率勝負な気がするな〜。
何が言いたいかと言うと人がいないし、いても毎戦参戦して頑張るような情熱ある人は、下位には極めて少ないわ。

2020/05/26 (Tue) 12:20 | EDIT | REPLY |   
-  

今通常から頑張ってる連合ってどこですかね?
楽しみたいのにほぼインしない人が何人かいてモチベ下がるわ!

2020/05/26 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   
-  

絆奥義ないと、3倍コンボ積んでも絆奥義でボコボコにされるから、そりゃ過疎るよ。
絆奥義使えないなら、参戦するだけ時間のムダ

2020/05/26 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   
-  

双方が絆奥義持っていてもジャンケンで勝負が決まる
25分無駄なのは変わりません

2020/05/27 (Wed) 15:39 | EDIT | REPLY |   
-  

新規のこと考えているのかってのに凄く同意
格上に絆入れられてボコボコにされたらやる気無くすよ
連合でて活気あるところに行けば良いと言うかもしれんけど
右も左も分からないところから出ていく選択をする前に負けまくって辞めるだけだよな

2020/05/27 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   
-  

下の連合が絆奥義を使えても問題解決にはならない。ジャンケンに読み合いがあってそれが楽しめる?
狸や猿でジャンケンに負ければスキルもコンボも関係ない。炎舞がジャンケンの読み合いを楽しむゲームならそれでも良いがそうじゃない。勝っても負けても25分パーだ。

奥義の違いでどちらかが有利になるのは当然。でも絆奥義のようにゲームを決めてしまうのはもう炎舞じゃない。

2020/05/28 (Thu) 09:35 | EDIT | REPLY |   
-  

火狼の評価低いんだな。
こんなに使いやすい抑え奥義ないのに。
使いづらいと思ったことないぞ?

2020/05/30 (Sat) 02:59 | EDIT | REPLY |   
-  

この1年何か新しい事をやる毎にどんどんユーザーを減らしてる。絆奥義もジャンケンで決まる、各奥義のバランスが悪過ぎる、狸や猿が強過ぎてそれだけで決まってしまうなど欠陥だらけ。

徹底的にやり込まれて絶妙なバランスだった初期炎舞の設計陣と今の運営には決定的な実力差があるのに、運営自身がいつまでもそれが理解できず失敗を繰り返しても慎重さは微塵もないのが悲しい。

2020/06/01 (Mon) 07:48 | EDIT | REPLY |   
-  

たぶん2分の絆奥義出せば面白くなるんだと思う

2020/06/01 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   
-  

初期の炎舞ってあんな孔明連打の合戦の何が面白いかさっぱり分からん。
頭使えないおじいばっかりやから仕方ないかw

2020/06/04 (Thu) 11:05 | EDIT | REPLY |   
-  

しょーもないゴミゲーでアホみたいな言いあいしてて幸せそうやな
ゴミ共^ ^

2020/06/05 (Fri) 12:34 | EDIT | REPLY |   
-  

コメント増えたと思ったらクソコメじゃねぇかw
もっと実になるコメント頼むわ!あっクソと実はイコールではありませんよw

2020/06/05 (Fri) 14:26 | EDIT | REPLY |   
-  

今回の天一は出来レースで詰まらなそうだな。勧誘もほぼ何処の連合も苦戦してるっぽいし、過疎化進んでるから尚更。

2020/06/05 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   
-  

絆奥義でジャンケンで負ければコンボ差があっても意味ないよね。

2020/06/07 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   
-  

ここの運営、ガチャ操作露骨過ぎ

萎えるわ

2020/06/08 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   
-  

私の主観ですが、運良く絶天を決めた人がMVPになるんだと思う。

2020/06/17 (Wed) 15:45 | EDIT | REPLY |   
ICHI  

ゴリが天一ですら更新無しとか、、、
終わってんな。

2020/06/20 (Sat) 14:07 | EDIT | REPLY |   
-  

まだ終わってないけど今までで1番見応えがない天一だったわw 色々と修正しないとヤバイな
色々が何かは運営もわかってると思うよ。

2020/06/20 (Sat) 15:47 | EDIT | REPLY |   
-  

ごりさんかむばーっく!!!!
更新楽しみにしてます!

2020/06/21 (Sun) 11:07 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/23 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/06/23 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   
-  

イベ中1日くらいは絆奥義無しのルールがあってもいいと思う。

2020/06/24 (Wed) 13:56 | EDIT | REPLY |   
-  

ゴリさんも遂に見限り始めたんかな

色々が何か分かってる様な運営ならそもそも今みたいな惨状になってないよ

2020/06/25 (Thu) 10:32 | EDIT | REPLY |   
-  

ゴリさん更新してよー

2020/06/25 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   
-  

お忙しいとは思いますが、一応、次の更新も楽しみにしてます。

2020/06/26 (Fri) 14:29 | EDIT | REPLY |   
-  

引退されたようで…。
お疲れ様でした。

それとも、かまってちゃん?

2020/06/29 (Mon) 04:39 | EDIT | REPLY |   
-  

引退されたのですね。

また別げーでお会いした時は宜しくお願いします。

2020/06/29 (Mon) 13:34 | EDIT | REPLY |   
-  

無課金で25カードLGとかザラにいるけど、課金しても全く出ないぞ。。。

ある程度課金するとガチャの引きが悪くなるような設定になってるんだろうね。

2020/07/01 (Wed) 03:36 | EDIT | REPLY |   
-  

また大変な状況になるのに、7周年ガチャ回す余力ある人居る?居るならホントのキチガイだな。相変わらず似たスキルを増やしただけじゃん。

2020/07/02 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

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