Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【火祭大好き】[狡猾なる反逆者]明智光秀SSR 智将20 今日五右衛門で出たwww

五右衛門報酬
今日の夜、五右衛門から出ました。
641日目にして、合戦参加1700回弱で
ようやく1枚出ました・・・
 何てゲームだ。


で双六ガチャですが、

競馬は負けました
競馬は負けちゃいました・・・

競馬では運が悪かったですが、
五右衛門でSSR久しぶり来たので、
炎舞に運が回ってきたということか・・・

この明智光秀SSRを評価してみます




[狡猾なる反逆者]明智光秀

[狡猾なる反逆者]明智光秀SSR 智将P20

■限界突破

限界突破→知攻2500Up/知防2500UP/知攻2500UP/
知防2500UP

[各評価]
価値の有無、可能性の有無。A(大)~E(小)で評価しています。

■前衛として…C (反逆の焔)
反逆の焔 
前衛スキルは反逆の焔のみです。

スキルP30
消費AP50

舞系、火計、とも言われますが、
退却中の相手にも打て、いつでも計略が
打てるという特性がとても役立ちます。
相手が起きてくるのを見越して、
先打ちすれば、勝手に当たって退却してくれるので

・相手がダウン系奥義回避で起きてくるタイミング
・ラスト一心を連発してくるタイミング

反逆の焔や舞を出せば、上手くマウントを取り続けられます。

威力は退却中の相手には数十万ほどしか与えられませんが、
立っている5人に当たれば威力は結構でます。
一心封じには非常に役立つ計略です。




■後衛として…C
初期装備は同士討ち+後衛継承枠
同士討ち 
同士討ちはSSRで所持する武将が多く
揃えやすい後衛スキルです。

威力は相手のステ依存で、離間や煽動より
強いかといえば、よく分かりません・・・


+後衛継承が可能です。

天下布武・甲陽軍鑑あたりが
継承スキル候補ですが、小隊長の事を考え、
後衛スキルが攻撃系と応援系をかぶらせたくない場合
鉄砲系離間系のスキル継承が良いと思います。


■補助…D(前衛-D、後衛-D)
[秘技]才気煥発
才気煥発(スキル) 
常時知防があがります。
でも知防って一番上って嬉しく無いステなので。
ないよりはマシです。
秘技なんで、明智光秀を4進させないと使えません。

決闘では少し使えます。
才気煥発(決闘) 
常時決闘で、味方部隊全体のHPが大UP。
強スキルを食らって即死のはずが
ギリギリで踏みとどまったり、決闘ではちょっと使えます。

五右衛門限定SSRで、課金ガチャでは出ないので
4進は完全に運頼みになります。


■奥義…B 因果応報
因果応報 
発動すると、

味方ダメージ2倍
しかし
受けるダメージが3倍

という、まさに因果応報なスキルです。

使い方は・・・

・とにかくポイントを稼ぎたい(合戦イベで10点取るため)
・相手に稼いでもらいたい(接待・下付け)
・前衛は寝たきり、後衛攻撃のみで差をつめる場合

他も使い方は色々あります。

基本、出したほうが不利になる奥義ですが、
お互いが因果応報を使うと両者6倍ダメージ
とんでも無いダメージが出て凄く楽しめます。

因果応報が使えるのはこの明智光秀しかいません。

意味も無く、突然先出しすると
相性の悪い奥義を合わせられてかなり不利になるので
使い手は連合の皆の話し合った上で使いましょう。


限界突破 
■入手のし易さ…C~E
コスト20のSSRで五右衛門からしか
入手できませんが、
500日立って出ない人もいれば、
500日で4進完了の人もいますm(_ _)m
個人的には4進の難易度は高いと思いますが
人それぞれ。


■限界突破…前衛C:後衛C
限界突破しても、戦力が2500づつ上がるのみ。
チェンジにも出せませんし、スキル継承も
無いと思うので素直に限界突破しましょう。

継承の杯 
■スキル継承餌…E(何も無し) 
反逆の焔、同士討ち
どちらも継承が必要なスキルではありません。


■チェンジ餌
そもそも五右衛門SSRカードは

チェンジできません。



■後衛継承は何が良い?
前述しましたが、SSRでも戦力が高いので
筆頭智将として育てるなら、
天下布武甲陽軍鑑でも良いと思います。

ただ、4進は完全に運になり
小隊長3人をつけるには
SSR覚醒玉5つ必要になります。

筆頭智将にしない場合は
銃砲乱撃・離間

と同士討ちと同じ、攻撃系スキルで統一しましょう。


SSR覚醒玉(紫) 
■覚醒玉使うべき?(前衛D:後衛D)
コスト20で戦力も高いので
基本使いたいです。

ただ4進は運まかせ、
課金では解決出来ないので
4進してから考えましょう。

そう考えると覚醒玉を使うのは
後回しの智将になります。

前衛・後衛スキルも目立ったものが
無いので他の智将SSRを優先したほうが良いです。


技能石の数珠・前衛×20個 
■技能石の数珠は使うべき?
…E(後衛数珠は使うべし)

反逆の焔同士討ち後衛継承
[秘技]才気煥発因果応報

どれもスキルLV上げる必要ないですね。
因果たまにLV30の人を見かけますが。。。


■成長力…D
(限界突破・数珠・小隊長・覚醒玉)

初期入手してから、特に育てるスキルが無いため、
運良く出たら4進させて限界突破させるくらい。



決闘 
■決闘では? …D
反逆の焔は威力が大きいです。
戦力もコスト20で高いので
決闘デッキには入ると思いますが・・・

因果応報決闘 
因果応報は決闘でも
相手の前衛スキルの発動率をUPさせてしまうので
使えません。


■管理人の所感
戦力は高いですが
因果応報以外のスキルが平凡です。
因果も・・・
使い方を知らない馬鹿や軍師が使うと
勝てる合戦も落としてしまう、


だけど、因果が無いと合戦Pを大量に稼げない、
相手を接待して稼がせることもできなくなり


必要がないようで、必要な智将です。
いや絶対必要なんだよね。不思議。


■総合評価…C 6.0点(有用)/10点


因果応報が使える、有用なSSRです。

オール因果することもあるでしょうから、
連合内に5名は因果持ちが欲しくなることもあります。

そうした特殊な状況で連合には必要になってきますが、
リアルな火と同じく、
使い方を間違えないよう気をつけましょう。

因果応報が合戦に必要なく、
スキル重視のデッキを組む際
は、
レギュラーから外れてしまうことも

[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー
。補助要員など。
ただし4進や限界突破、5覚醒しないとデッキから外れる。

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

やるお-熟考

今日やっと出たよ。。。

智将はデッキが出来上がってしまってるから、
因果の時だけ出番かな・・・

関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

後衛数珠は使うべし??

1年弱で4進しました(*´-`)

No title

263連したら3枚も出て200日で4進しますた(^^ゞ

500日して、明智も上杉も天下布武もでなーい

No title

演舞とまんま一緒でカードもやばいw 
とりあえず入れてみてwww 
https://itunes.apple.com/jp/app/yanki-hun/id956051337?l=en&mt=8
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ