Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【カード格付け】[謀聖]尼子経久SSR19

[謀聖]尼子経久
「謀略鬼神」 
最強の瞬時系の下げ奥義持ち主
だが、瞬時系の奥義は炎舞ではゴミと化し、
唯一活躍の場だった、
全員前衛ルールが運営により封印される。

そんなこともあってか、
大合戦は奥義双璧ルールが新設。
尼子さんは活躍できるんでしょうか?


[謀聖]尼子経久
限界突破→前衛+1/攻2500UP/前衛+1/防2500UP

限界突破で、旋風怒涛が5発使えます。

[各評価]
価値の有無、可能性の有無。A(大)~E(小)で評価しています。

■前衛として…C
旋風怒涛 
全員前衛や攻城戦で大活躍の
エコ計略消費AP20の旋風怒涛を所持しています。
また限界突破で最大5発まで弾数が増えます。

前衛継承枠はありませんが、
役立つ事が多いです。


■後衛として…C
初期装備は騙し討ち+後衛継承枠
騙し討ち 
WIKIで調べたけど・・・

騙し討ちって尼子経久しか持ってないの?

かなりレアなスキルですが、
内容は離間・煽動と変わらない
相手前衛同士を殴らせる後衛攻撃スキル。

プレイ歴が浅くて、
スキルPがまだ十分で無い人は、
このスキルを

「離間・煽動」にしろやー


と思ったに違いない!
固有スキルはスキルデッキを圧迫するので・・・

それプラス後衛継承ですが、
騙し討ちが邪魔だなーと感じますよね・・・
小隊長装備を考えると
同じ、攻撃系スキルの継承が良い気がします。


■補助…D(前衛-D、後衛-E)
[秘技]智謀です。
智謀 

智謀はあれば良いという感じですが、
後衛には必要無いスキルですし、
前衛もあればマシという感じで。
かつ、秘技ですから尼子に補助スキル活躍は
当面期待できません。

■奥義…C 謀略鬼神
謀略鬼神 
良く知ってると思いますが、下げ幅最大?
(今は違うかも)の瞬時系下げ奥義です。
発動時に退却中の相手のステを下げます。

下げ幅は戦力140万くらいの時にステMAXでこんな感じ
謀略鬼神の威力 
まあ、100万くらい相手の戦力を下げられますが

今、上位では強下げ1発で1人500~600万下げる人もいます。
通常戦で100万下げられても、活気横溢や鼓舞あたりを
3発くらい当てれば取戻せますし、

また、合戦序盤・中盤で下げても、
合戦終盤なら一心→布武1発当てれば
十分謀略の下げ分を取り返せます。

だから20人全員下げれて、応援スキルが使えない
全員前衛ルールで重宝された謀略鬼神
なのですが今、全員前衛ルールは封印され、
尼子さんの価値は大暴落しています。
だからチェンジもありなSSR智将に・・・



限界突破 
■入手のし易さ…D
管理人は尼子は1回しか出た事が無いです。
智将は出にくい印象でコスト19だから
4進の難易度は高いと思います。



■限界突破…前衛B:後衛E
限界突破で旋風怒涛が5発使えるのは
前衛にとっては嬉しいですね。

後衛には限界突破の恩恵はありません。

限界突破は前衛なら価値あり、後衛は無しです。

継承の杯 
■スキル継承餌…E(継承餌にはならない) 
レアな騙し討ちを少しでも
増やしたい変態以外

継承すべきスキルはありません。



■チェンジ餌
前衛B(いらないかも)
後衛B(いらないかも)

旋風怒涛持ちは他のSSRも多数いて
限界突破の難易度はやや高いので
茶々以外なら良いという人は
思い切ってチェンジしてみるのも良いかもしれません。

後衛も騙し討ち持ちは尼子だけだから
スキル枠を圧迫したり、
結局は外したりすることに。
智将が揃ってきたら戦力外にされる可能性も


■後衛継承は何が良い?
デッキ組む時、離間系を増やしたい場合、
騙し討ち+離間か煽動の構成にすれば

この1武将で2つになります。

また、応援スキル持ちの後衛武将・智将には
継承しにくい銃砲乱撃
継承するのも良いと思います。

SSR覚醒玉(紫) 
■覚醒玉使うべき?(前衛D:後衛D)
コスト19で戦力は高いですが、

前衛は旋風怒涛のみ、
後衛は騙し討ち、

小隊長を3人積んだところで、
ダメージも貢献できず、応援も貢献しにくく
小隊長の威力を発揮できない智将です。

どうしても、英傑をサクサク説得したいから
筆頭智将の戦力を上げたいという人だけ

覚醒させて下さい。

覚醒すべきでは無い智将です。



技能石の数珠・前衛×20個 
■技能石の数珠は使うべき?
…E(使う必要は無し)

旋風怒涛騙し討ち後衛継承
[秘技]智謀謀略鬼神

数珠使用を検討できそうなのは
謀略鬼神ぐらいですが、
全員前衛ルールが無い為、
使うことも無いと思います。

■成長力…D
(限界突破・数珠・小隊長・覚醒玉)
限界突破で旋風怒涛が5発
以外は全く見どころがない尼子さん。

7枚使って限界突破させ
旋風怒涛5発にするよりは

チェンジ餌にした方が、
デッキの戦力UPになるのでは?



決闘 
■決闘では? …D
旋風怒涛は決闘では威力が弱いです。
騙し討ちも威力は低く、
謀略鬼神も明王降臨より弱く、
役立たずです。

■限界突破 8凸

尼子経久SSR-8凸
大幅な強化は無い模様…
計略UPも旋風怒涛だけだからねえ…
チェンジ極餌・将星P交換確定です



■管理人の所感
謀略鬼神と旋風怒涛に
使い道はありますが、
今はもっと優秀な智将がいるので・・・

■総合評価…D(普通)4/10点

限りなくチェンジ餌に近い、普通智将です。
戦力が低く、カードの少ない段階では
デッキ入りしますが、カードが揃ってきたら

「なんかこいつ邪魔だな~(怒)」

と思うようになると思います。
ただ戦力は高く、旋風怒涛は使えるので
コスト19なのにゴミ扱いする管理人は
頭がオカシイと思う人は残しておいても良いと思います。
小隊長効果も所持する可能性があるし、
まだ分かりません。全員前衛も復活するかもだし。

餌一歩手前の智将という認識です。


[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー
。補助要員など。
ただし4進や限界突破、5覚醒しないとデッキから外れる。

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

やるお-熟考
管理人は、尼子はチェンジ餌にしました。
でもその代わりに誰が来たのか覚えていません。
覚えていないということは

茶々18かお市16だったんでしょう(泣)

チェンジ餌を推奨してますがリスクは伴いますので
よく考えましょう。

関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そいえば、全員前衛復活しましたね!

攻城があるやん。
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ