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【カード格付け】[賞玩太閤妃] 茶々 本当にゴミか再評価→智将不動のチェンジ餌でした。

茶々
カード自体は可愛らしいのですが。
智将では文句なしにハズレの茶々さん、
どこか評価できる面は無いでしょうか?



茶々
限界突破→攻2500UP/防2500UP/攻2500UP/防2500UP

[各評価]
価値の有無、可能性の有無。A(大)~E(小)で評価しています。

■前衛として・・・C
激流の裁き 
激流の裁きは、生存者能力減少ですが、
下げ幅は微小。いつでも打てる舞や
自身がHP1になる天変地異よりも使えません。
全員前衛でかろうじて使えます。

前衛継承枠があり、玉砕や敵中が積め
C評価としています。



■後衛として・・・E
優美高妙
優美高妙 
APは5で、兵法之極 と組合せれば、
AP0で応援できますが当然使用回数制限ありで
その効果も通常応援と大差無し。
しかも後衛継承枠が無いので、このスキルだけで
後衛専用デッキに入るかと言えば、確実に入りません。


■補助・・・E(前衛-D、後衛-E)
智謀 
[秘技]が智謀で、最初から使えるわけではありません
智謀は前衛なら計略無双ルールや攻城戦の包囲戦なら
積もうかな? と思う程度。ステMAXで旋風怒涛で
相手前衛5人を一掃できるようにするために積むという
手もありますが、代替武将が沢山います。

当然、後衛では使えません・・・
 

■奥義・・・D
深謀遠慮 
深謀遠慮は通常戦でECO合戦で利用するだけで
合戦イベではまず使いません。
また、この奥義も代替武将が多数。
茶々じゃなくても良いです。


限界突破 
■入手のし易さ・・・C
■限界突破・・・前衛D:後衛E
SSR智将の中では、コスト18ということもあって
無課金・微課金でも入手はし易いです。
ただ、出てきた場合・・・
風魔小太郎SSR20140808 
風魔小太郎SSR16に匹敵するショックを受けます。
進化しても得られるのは「智謀」だけ、
限界突破しても、スキル回数は増えず、戦力UPのみ。

継承の杯 
■継承餌・・・E 
■チェンジ餌・・・前衛A:後衛A
激流の裁き・優美高妙がありますが
継承餌としての価値は0です。
前衛・後衛ともにチェンジガチャの餌
として大活躍です(泣)



■継承は何が良い?
前衛スキル火力を増やす為に
敵中突破・玉砕が考えられます。

→4進・覚醒させる気が無い
小隊長でのダメージUPは見込めないので
玉砕にしましょう
4進・5覚醒する
小隊長のダメUPができるので
敵中突破にしましょう・・・
と言いたいところですが、
デッキから外れる可能性が高いので、
玉砕一択です。継承の杯が勿体無いw


SSR覚醒玉(紫) 
■覚醒玉使うべき?(前衛E:後衛E)
使うべきではありません。4進はし易いですが。
同じコスト18なら、旋風怒涛持ちで[秘技]忠勇義烈持ちの
直江兼続あたりに使う方が良いです。
覚醒NG。敵中継承させて、すでにLG化している人だけ
5覚醒して下さい。。。
それでも他のカードに使った方が良いかも。

技能石の数珠・前衛×20個 
■技能石の数珠は使うべき?・・・E
激流の裁き・優美高妙・智謀・深謀遠慮
どのスキルも数珠は使う必要は無いです。

■成長力・・・E
(限界突破・数珠・小隊長・覚醒玉)
とにかく、このカードに手を加えること自体、
何もかも勿体無いです。

英傑を楽にしたくて、筆頭智将戦力UPが急務で
偶然、茶々が4枚あってSSR覚醒玉が5つ余ってるなら・・・
いや、それでも止めますねw

LG化して、5覚醒してしまった人は
敵中突破を継承して、すこしでも前衛で
役に立つようにしましょう。



決闘 
■決闘では? ・・・C
激流の裁きが相手の戦力を減らせます。
敵中を継承していれば、それなりに使えます。



茶々18-8凸
6凸 計略威力UP



■管理人の所感
智将でぶっちぎりのゴミです。
カードに恨みはありません。

■総合評価…E  2/10点

■各段階評価…1-2-2-2


餌は餌でも、チェンジ餌としてしか価値がありません。
後衛は間違い無く、チェンジ餌。
前衛なら偶然4枚短期間で集まったのなら、
フルフル覚醒まで育てれば良いですが、
チェンジして2枚、SSRお市や氏康が出たほうが
よっぽど有用かもしれません。


智将は12枠しかなく、前衛で使うなら
温故知新・傍若無人持ちの課金カードや
補助に継承枠がある智将が優先してデッキ入りさせるべきです。

茶々を入れている場合じゃありません。

SSRでなければ、確実にゴミクズです


[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー
。補助要員など。
ただし4進や限界突破、5覚醒しないとデッキから外れる。

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

[各段階評価について]

初期(1枚)→LG→4凸→8凸 
各段階での評価になります

やるお-熟考
茶々さんに恨みはありませんし、
茶々を4進させた人を悪く言うつもりはありません。
が、ゴミはゴミです。
可哀相ですがチェンジしちゃいましょう。

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No title

この点数のつけ方だと2点がGなのかEなのかわからんよ

アイコンとしてなら可愛いから使ってる人見るよ

No title

俺このカードが炎舞で一番嫌い
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