Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【再カード格付け】[隻眼の竜将]伊達政宗17SSR

伊達政宗評価

やるお椅子
こんばんは。管理人です。

おかげ様で、この戦国炎舞のまとめBlogも
多くの人に見てもらえるようになり、

月間 大体30万PV/月
ユニークアクセスは4万


ほどになりました。

最初は炎舞がマンネリになって、
何か暇つぶしできないかなーと思って始めた
このBlogは、炎舞ネタで遊ぶのが中心でして、
内容はかなりいい加減です。

SSRの格付けランキングは現状とは合っておらず、

自分でSSR6位にした武将を盛大に生贄にしてみたり・・・
俺は人間をやめるぞー上杉~

【マジキチ】■管理人「俺は人間をやめるぞー上杉~」 ■連合員「はぁ?」


色んな人に見てもらっているのに、
これは良くないな~と思うので、
もう一度、
カードの評価はしっかりやり直していこうと思います。

今日はテストでSSR[隻眼の竜将]伊達政宗をきっちり評価してみます。




伊達政宗評価 
限界突破→攻2500UP/前衛+1/防2500UP/攻2500UP

[各評価]
価値の有無、可能性の有無。A(大)~E(小)で評価しています。

■前衛として・・・B
竜破撃 
竜破撃は、単体攻撃スキルでは
剛槍撃<竜破撃<覇王撃・海咬槍
で真ん中くらいの位置付け。
※2月16日(月)以降、上方修正
前衛継承枠があり、玉砕や敵中が積めます。
限界突破2段階目で
竜破撃は2回使えます。


■後衛として・・・E
騎馬鉄砲乱撃は
騎馬鉄砲乱撃 
敵1-4体のダメージで、五月雨撃ちや銃砲乱撃より
使い勝手は悪い。
このスキルを使うためだけに後衛専用のデッキには
いれづらいが、補助に独眼竜があるので鉄砲班では重宝されます


■補助・・・C(前衛-C、後衛-D)
猛将追撃 

猛将追撃は、影武者潰しやマウント取りに役立つ
前衛向けの補助スキルです。
育成優先度ではダメUP補助>影武者>猛将追撃で
かなり後回しで育成する補助スキルで
初期入手時での貢献度は低いです。
後衛では使えません・・・

独眼竜 

独眼竜は攻撃スキルや遠距離スキルに+1され、
手数が多くなる全員前衛などで連合員に所持者が多ければ
最終的なコンボ数にかなり貢献します。

後衛では遠距離で攻撃する場合は装備してみるのも良いですが、
独眼竜を積む優先度は低いです。鉄砲班のみ装備ですね。

限界突破 
■入手のし易さ・・・C
■限界突破・・・前衛C:後衛E
SSRの中では、コスト17ということもあって
無課金・微課金でも入手はし易いです。
でもSSRなので1年・2年がかりと考え、長い目で見ましょう。
限界突破は前衛なら価値あり、後衛は無しです。

継承の杯 
■継承餌・・・E 
■チェンジ餌・・・前衛C:後衛A
竜破撃・騎馬鉄砲乱撃・猛将追撃ありますが
継承餌としての価値は0です。
限界突破or
魅力を感じないなら

チェンジガチャの餌
どちらでも良い感じです。
後衛ならチェンジ一択です。



■継承は何が良い?
前衛スキル火力を増やす為に
敵中突破・玉砕が考えられます。

→4進・覚醒させる気が無い
小隊長でのダメージUPは見込めないので
玉砕にしましょう
4進・5覚醒する
小隊長のダメUPができるので
敵中突破にしましょう。


SSR覚醒玉(紫) 
■覚醒玉使うべき?(前衛C:後衛E)
コスト17はSSRの中では低く
戦力的には覚醒玉は使いたくないですが、

・既に4進LG化
・竜破撃+敵中突破の組合せにした
・他のSSRがすぐ4進LG化しそうにない

という条件なら

前衛限定でSSR覚醒玉5つ使っても良いと思います。
後衛専門の人は覚醒NG。

技能石の数珠・前衛×20個 
■技能石の数珠は使うべき?・・・E
竜破撃・前衛継承・騎馬鉄砲乱撃・猛将追撃・独眼竜
どのスキルも数珠は使う必要は無いですが、コンボ重視の方は独眼竜30?

■成長力・・・D
(限界突破・数珠・小隊長・覚醒玉)
戦力130万あたりを超えると、無進化であれば
SSR伊達でも前衛デッキから外れる事があります。
SSR覚醒玉の使用も条件付き、
本隊長にしにくい、
数珠の使いにくいスキル構成、
後衛カードとしては成長しない、
補助も育成価値が無いなど、
あまり育成に力を入れる必要は無いカードです。


決闘 
■決闘では? ・・・B
竜破撃の威力が大きく、活躍できます。
前衛継承もあるので決闘向きカードです。


■8凸状態
伊達政宗17-8凸
 
6凸で攻撃威力UP 極意は無し


■管理人の所感
補助優先で前衛デッキを組んだ時は、
デッキからたまに外れます。
ですが、元々早めにLG化したので
戦力重視で組む場合はデッキ入りもします。

■総合評価…C  6/10点

■各段階評価…5→6→7→7

前衛をやっている人には伊達政宗SSR17は
火力がそこそこ出るので価値があります。
4進させていれば、さらに有用な前衛武将になります。
その反面、後衛をやっている人には鉄砲班を除き使えない
評価が分かれるカードです。DよりのC評価です。

[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

[各段階評価について]

初期(1枚)→LG→4凸→8凸
各段階での評価になります



やるお-熟考
真面目に書いたけど、
他に何か指標ってあるかな?
じっくりやっていきます。
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

wikiの方が更新停止したし、ロビのデータは身内グル以外流されやすいし
こういう記事は面白くて良いな
スレ自体がマンネリしつつあるからスレ反応まとめるよか良いんでね?
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ