Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【カード格付け】[氷霧勇傑]霧隠才蔵SSR 武将P22 上級者には絶対必要な「温故知新」を秘技に持つ良忍者www

[幻虹帝王]霧隠才蔵LG
一応、優秀な忍者(今のところ)




温故知新2
だって温故知新 秘技で持ってるんだもん

全ての補助スキルが僅かに上る


当然、たくさんあったほうがいい






おら、ガチャ回してLGにせんかい!
やらないお やるお汗
  温故無いと上位のデッキの真似ができない…



最近、2つ3つ持ってる人増えたねえ


極意追加もかなり追加され、新要素も無いっぽいから
【カード格付け記事】再開します
霧隠才蔵22DB




[氷霧勇傑]霧隠才蔵SSR 武将P22


[各評価]
A~Eの5段階で評価しています。


■前衛評価…B (六道封陣+前衛継承)
■後衛評価…C (夢幻泡影)
■補助評価…A (阿吽+秘技温故知新)


六道封陣
たまにスキルランキングで見かけますが
弱くはないし、2-5HITというのが魅力
攻城戦の騎馬戦で大いに使えますね

ステ下げもありますが、これ運営の記述が悪いのですが
「いずれかの能力」減少です

六道スクショ
まあ毒刃の減少効果を複数人に打つみたいな効果です
無いよりはあったほうがいいけど 全下げ効果だと良かったんですが


+前衛継承スキルで

より使えるとしたら、前衛向けの武将なんだと思いますが
温故持ちなのでLGにすれば当然後衛でも入れたいです




ハハワロス
先に結論から言うと
LGにしないと微妙、だけど上位では必須なSSRです



そもそも温故ってどれくらい補助発動がUPするのか?
温故知新

色々検証はされているようですが
LV201個で天下系なら2%程度、
覚悟・勇烈なら3・4% 同じ数でも発動率上乗せされるみたいですね



昔、ichi氏のデッキを覗いてみたのですが…
温故3つ

LV30温故が3個!


覚悟は8つ勇烈は7つ積まれてました。
天下4・風林3・西国3(いずれもLV30)

普通の人なら天下系の補助なら
最低4、多い人なら5・6積んでますからね
覚悟も10くらい積んでようやく7割くらい発動なんで



温故知新をたくさん積むことで常時発動させる必要数を減らすことができ
さらに多くの補助スキルを積めるチートスキルです



霧隠才蔵自身は3進までは確実に倉庫ですが
LGにしてデッキIN より強いデッキを再構築するために
必要なSSRといえるでしょう



限界突破
■限界突破…普通に重ねる
4進で温故知新
5凸で六道+1なので ここまでは最低重ねたい

温故持ちがもっと増えない限り、
LGならデッキINしつづけるので重ねたほうが良いでしょう

ただし、才蔵は8凸しても極意は追加無し

欲しいSSRがあれば、LG化以降は
チェンジ・将星の選択肢も出てくるでしょう


継承の杯
■スキル継承餌として…無し

特に継承できるような有用スキルはありません


継承の杯
■才蔵への前衛スキル継承は何がいい?

片方が六道封陣のため
本隊長になるSSRではありません


宵闇継承しまくり
今はとにかく宵闇じゃないでしょうか


チェンジバナー
■チェンジ餌…無しだが…

LG以降重ねる必要性を感じないなら
チェンジ餌
でしょうね(ひとそれぞれ)
普通の人はまあ餌はありえんですが


SSR覚醒玉(紫)
■覚醒玉使うべき?…本隊長5人覚醒が終わったら

前衛スキルで大ダメージを出すSSRではない為、
5覚醒優先度は筆頭ではない限り後回しです

本隊長候補が5人覚醒が終わったなら次って感じですかね

デッキから外れる事はないので
LGになったら覚醒優先度は早めです



技能石の数珠・前衛×20個
■数珠使うスキルある? …温故30だが…

温故は当然30にしたい…



霧隠れLV30温故













やむえず、阿吽も30にしましょう



決闘
■決闘では…LGなら必須
六道はそこそこ強い 戦力も下げるし
※追記 温故で戦力UP忘れてた 温故覚えたら決闘デッキいれないとですね


協闘バトル-画面
■協闘では…いらない
毛利SSR22・徳川秀忠SR17で足りると思います
武将枠はパンパンなので


■総合評価
…S 9点/10点



前衛・後衛ともどっち付かずな
スキル構成ですが、LGにすれば
温故による補助発動UPで
デッキの強化が進むので 必要なLGカードと言えます



しかし1枚だけでは役立つ場面は限られ、
それまではずっと倉庫なSSRカードとも言えます

上級者向け、廃課金向けカードです

運良く4枚揃ったらラッキーです

ただ温故持ちが増えたら、デッキINするかどうかわかりません
温故以外の他のスキルはやや微妙なんで



[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー
。補助要員など。
ただし4進や限界突破、5覚醒しないとデッキから外れる。

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

やるお-熟考

1枚も出てません マジで
とはいえ、普通の人は殆ど使わないSSR
1枚だけ出ても空気な存在

でも温故は上級者になればなるほど必要な
スキルなので出たらラッキーと思いましょう
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

唯一の武将温故なんだから決闘では最高クラスのカードでは?
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ