Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【継承の悩み】影武者継承って一体誰にすればいいの? これが継承候補のカードだ(独断偏見)

 影武者スキル
Lobiで前衛部門で一番質問が多いであろう
「影武者は誰に継承すればいいの?」問題





んなわけないだろ!
やめんか3
  とりあえず、補助スキル枠空いてたらブッこめ!



改めて影武者誰に継承すれば良い問題を考えてみる



【影武者スキル】

1)前衛でのみ使える前衛必須補助スキル
2)安定発動に必要な数は現状LV20を5~9(役割による)
3)攻城戦でも発動し、攻撃食らっても退却回避可
4)協闘ではダメージ減少スキルになる
5)影武者1つもないと通常合戦で前衛は担当できない



やるお熟考3
という前提があります




1)後衛専門のカードへの継承は避けたい


こういう人とか
朝倉義景SR

補助枠2つあったとしても、
前衛で使う補助スキルなので
後衛で使うようなカードには継承すれば
後々前衛スキルが沢山欲しい時に困ります



2)「有用補助スキル+影武者」の組み合わせが良い

補助枠1つに影武者継承
忍耐や集中瞑想+空き枠に影武者

は、他の補助を沢山積む場合、
後々困る原因になってしまいます



茶々の影武者継承
茶々に継承していましたが、残念ながら
再継承の為に餌になってしまいました
まあ餌にできるレベルの1進SSRで良かったけど



【武将】
覚悟+影武者
勇烈+影武者
天下+影武者
西国+影武者
鬼神+影武者
闘志+影武者

【智将】
策士+影武者
智謀+影武者
慧眼+影武者
賜物+影武者(点数ガチャ智将 豪姫)
武運+影武者(点数ガチャ智将 甲斐宗運)


あたりの組み合わせが良いですかね?


3)前衛向きカードだが、デッキから外れるカードは避ける


<前衛スキルが使えないカードは避ける>

例えばSR17の小島弥太郎
17小島弥太郎

補助枠は2つありますが、
前衛スキルは凸しても乾坤一擲1発のみ
ただし、8凸極意で変わってくるかもしれません
前衛スキルが1つでもあれば、まだ継承対象になりますね


<覚醒玉入れにくい低コストSSR>


代表がドリルさんですね
[衝天槍聖]前田利家

配布SSRの本多忠勝も優秀なんですが…
[勇槍神姫]本多忠勝LGスキル

SSR覚醒玉(紫)
紫玉を使う対象かと言えば…そうではない


低コストSSRは戦力を上げにくく
デッキから外れる対象になり得るので
こういったカードに影武者を継承すると後悔します



4)Lobiの質問を参考にする



やるおキリ 不細工
Lobiの質問スレッドは勉強になります
SRカードだと
この辺が影武者継承候補に上がってましたね



龍造寺隆信影武者

磯野影武者

藤林長門守影武者

三浦按針影武者

太原雪斎影武者




やるお熟考3
他にも籾井さん、柴田、榊原


籾井SR19


柴田勝家影武者


榊原康政影武者


ガチャ産SRカードならこの辺ですかね

もちろん、この中でも影武者継承に賛否両論あると思いますが
概ね正解と見てよいんじゃないでしょうか



5)最後に決め手となる要素は?



補助継承できるカードは
前衛枠に好きなスキルを継承できない


前衛スキルが物足りないカード

5覚醒の優先順位が低い

デッキOUT

になりがちですから



影武者継承優先度は

前衛特化武将>前・後衛バランス型>後衛特化



6)武将と智将、どっちに影武者継承が良い?


武将に影武者継承
智将に影武者継承

どっちが良いかという話ですが、

武将編成枠26に対し、
智将編成枠は15



まずはデッキから外れにくい武将に継承していくほうが良いと思いますね
5覚醒させるのも武将が優先になり
智将は奥義もあったりして、変更することが多く安定しないので…

あと、通常合戦や攻城戦で多用する
旋風怒涛・黒風白雨・森羅万象



補助スキル+補助空き枠



の組み合わせはガチャ産カードでは少ない
(太原雪斎SRと星火の毛利SSRくらい)



他にも、智将に影武者を継承すると
計略火力を上げたい場合、足枷になる可能性大
です
武将に計略補助を積めば対処できますが果たして…




三浦按針影武者
今のところ三浦按針SR以外はあまり
影武者継承はオススメできません

逆に課金智将カードを持っている人は
[慈顔聖姫]豪姫SSR
賜物の豪姫

甲斐宗運復刻まだ
武運の甲斐宗運

この二人はハズレにくいので
智将では鉄板かもしれません

課金者は影武者継承に適したカードがありますね




何か文句でも?
やらないおとやるお
   いやああーー本当に商売がうまいですね>








という理由で、現時点で課金カードを入手しないという人

無課金の人には
管理人は武将に影武者継承を推奨します

無課金な人ほど、SSRは5覚醒しにくいから
SRカード5覚醒した武将数名と三浦按針1人ぐらいの構成にしないと
戦力も攻撃値も維持しにくいかと



一部の前衛特化SR
前衛スキル2つ持ちの優秀な5覚醒したいSSR

に継承が一番BESTです


SRカードはこの辺が
龍造寺隆信影武者

籾井SR19

磯野影武者



SSR
望月千代女21、柳生十兵衛19
佐々木小次郎21、山県昌景19
佐々成政21、長宗我部元親(19男20女)
影武者継承オススメSSR

ですかね
ただし、紫玉入手機会は限られているので
4進5覚醒しやすそうな武将SSRに継承です






でも最終的には、
最初から影武者持ってる武将・智将使えば
一番楽
って話ですが
影武者持ちのSSR
この3人使えば、あとは3・4名継承すれば済む話なんで



まだデッキ育成途中の真っ只中の人
適当に継承で良いと思います。
カードを消して良いなら再継承も可能ですから



管理人の失敗例SSR茶々19への継承
茶々の影武者継承
確かに風は持ってて、攻城戦では役に立つんだけど
5覚醒しないから、どうしてもデッキにはINしなくなった



これがもっと良いSSRに継承していたらと思うとゾッとします




影武者も普及しすぎたから何か考えないと
やらないおとやるお
   改変で影武者を忘却必須の状況は作らないでね>
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

今だと前衛は猛将優先になるから微課金なら攻撃値高いsr武将、智将は影継承避けた方がええですよ。
猛将が全部フル覚LGなら別ですが

21武田信玄も影武者最初から持ってませんか?

計略補助+補助継承は計略補助でまとめた方がいいですよ
蓮も数増やしたいし
共闘真田みたいな量産可能なカードも候補にあげた方がいい

私も同意見、余程デッキ完成してなきゃ磯野と教業は猛追優先になるから影武者とかNGやぞ
攻の数値が高いカードは避けるべき
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ