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【ネタバレ】謎マッチングの理由はこれ 調整は効いちゃうしそろそろ合戦制度も変えたほうがいいんじゃない?

第35回戦国大合戦
上下マッチング開始!



やらないおスーツ
大合戦で上位に入れない…
マッチングのせいにしていませんか?





やるお管理人
格差も開いてるし、制度疲労が
新合戦イベントに期待します
今回は日数も増えたせいか、
実力どおりのランキングにはなってきてますが…
620: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 06:09:32.36 ID:LFaymivn

もういっそ初期の大合戦みたいに合戦Pだけで順位決めたがマシなんじゃねーかとすら思えてきた。
現時点で1兆も稼いでない所が十勇常連です!とか50勇確実!とか何言ってんのって感じだわ。

ターン制因果は談合至上過ぎてあれもしょーもなかったから、起死再生や怒髪追討上手く組んでやってくれんかな


621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 07:49:53.40 ID:pP1yCSoB

>>620
同様1通


623: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 07:55:51.03 ID:VDZAU3kQ

今更合戦ポイントランキングになったら完全に終わるよ
今談合合戦になったら前よりも酷くなる


624: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 08:22:32.82 ID:e1ETAiab

イベントによって変えりゃ良いのに

大合戦→ポイント至上主義
選抜→現行ルール
天下→勝敗至上主義

なんで違うイベントなのに、同じ方式で順位を競うかね
イベント名変えてるだけで内容同じじゃん


628: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 08:47:33.68 ID:JMQOTgJZ

もう軍略の様にクラス分けしないと合戦イベは成り立たなくなってるよ

報酬獲得条件が高くなるのに対して500勇から下は人も
戦力も全くついて行けてないで、辞めてく人が本当に増えた


632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 09:48:54.93 ID:rMct7qA/

ダメあれだけ上がってるのに
ポイント据え置きなのが 問題なだけ
少数はポイント取れないし
低空飛行は墓穴掘り易いが
調整の幅は広がるから完全に道が
塞がる訳ではない


636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:02:31.89 ID:gcZrYRPW

>>632
上限を更に1000億30点 3000億40点 5000億50点
上げるだけで 少数連合は弾かれる


完全に穴塞ぐなら
イべ前日の連合ランクで枠を分けるだけで
S現行の報酬 AB最高でSR覚醒
C以下R覚醒40個
イベ中勝敗は連合ランク変動なしに
すればいい


637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:09:57.02 ID:rMct7qA/

>>636
負けてもポイント次第で
低空飛行してる相手にも対抗出来るから
ポイント押さえて勝点で調整しながら進むも良し
負けてもポイントで順位を保つも良し

最上位は 今まで最ダメ出しても意味が無かったが ダメランキング以外にも実利ある


639: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:17:13.12 ID:0N7AaWLp

>>636
勝ち点10なのに5000億で50って…
因果談合で負けても50
100勇がガチで殴り合って勝ち点10+30の40くらいっておかしいでしょ


641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:19:07.55 ID:rMct7qA/

>>639
ポイント取ればいいだけだろ?


638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:14:42.40 ID:rMct7qA/

上限あげたついでに ポイント報酬に
確定券追加
若しくはピックアップ確定券
又はピックアップ20%や10%追加で
低空飛行そのものを減少する方向に


640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:18:00.61 ID:rMct7qA/

>>638
上手くやれば Aランク以下の箱でも
確定券の可能性は残る
11連紫や数珠 チェンジにも繋がるから
運営にも損は無いはず


642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:23:18.89 ID:rMct7qA/

その代わり調整難しくなるが
少数連合や低空飛行連合への不満は減るだろ?
課金しないからダメ取れないなら
課金すればいい
ポイント自体は例えだからバランス調整
するだけでいいんじゃないか?


645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:29:15.74 ID:rMct7qA/

運営が 報酬設定とポイント設定 ランク分け
上手くバランス取って執行出来るなら

身の丈にあったランクで ポイント報酬狙いも
可能なら下位連合のモチベも保てると思うんだがなw
初期の頃みたいにSに上がるのを目標に
目を輝かせてた時とは違って
Sランクに魅力が無くなってるしな


646: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:30:07.84 ID:rWPasNCt

対戦連合に一回でも序盤からふて寝されたら大合戦ダービー戦線離脱か
因果出しまくりで祭りイベの代わりにたまにはいいかもな


649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 10:43:46.42 ID:rMct7qA/

>>646
因果無しでも最上位クラスなら一千億なら
楽勝だろw
その辺 ポイント上限を運営が しっかり見極めて
設定するだけでいいんじゃないか?


664: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:21:45.35 ID:fHfc+fpW

最上位が調整できないくらいポイント重視にしたら、50勇以下は因果必須になるな
それでも調整連合はポイント取れたところで稼ぐのやめれば因果で無理してポイント取った連合に隠れるから、結局ポイント伸ばしても意味ないと思う
まだかろうじて残ってる無課金離れが加速するだけ


666: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:23:51.13 ID:rMct7qA/

>>664
だからランクで分けろって言ってんだよ


669: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:33:52.78 ID:fHfc+fpW

>>666
最後の行以外も読めよw
まぁ合戦イベの一つとしてたまにポイント取り合いの合戦やるのは面白いかもしれないな
マッチングで放置や四面連合と当たった瞬間に脱落決定するがw


667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:28:48.57 ID:rMct7qA/

ついでに言えば それだけ幅あれば
脳筋連合すら末尾弄るくらいは出来るからな
調整連合狙い撃ちも 少し考えたら出来るだろw
ポイント押さえて負ければ泥沼だからなw


668: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:31:54.16 ID:rMct7qA/

ランクで分ける事で参加連合は
S在籍連合のみ

調整幅も広がりポイント上限も変更
少数から脱落 調整連合も狙い撃ち可能
何の不都合があるん?


672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:37:50.05 ID:rMct7qA/

A以下は 下手すると放置連合マッチの
可能性は残るが それ込みで開催前に連合ランク上げるくらいはしろよw


675: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:44:06.82 ID:nsvWf6Tm

>>672
A以下みんな萎えて過疎が加速するだけ


677: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:46:00.09 ID:rMct7qA/

>>675
今は 活き活きしてたのかw
調整連合に蹂躙されてぶーたれてると思ってたわw


679: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 11:50:43.50 ID:nsvWf6Tm

>>677
ポイント上限が上がると相手にポイント取らせず30分間ひたすら蹂躙するとこが出てくる
逆に試合を投げて立たなくなるとこも出てくる
最上位基準の合戦ルールなんてゴミだぞ


684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 12:02:37.30 ID:TV5JsjT9

訳 ぼくちゃん大合戦思うように順位のびなくてくやしいでちゅううううう
ルールかえてほしいでちゅうううう
うええええええええん


691: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 12:47:35.91 ID:rMct7qA/

>>684
おまいらw 少数ガー 調整ガーで
ぶー垂れるだけで案出さないから
思った事 宣っただけで今度は 手の平返しw
変えたいのか?変えたくないのか?
どっちなんだよw

報酬増やせ 連合ランクで格差付けろで
反対するのは 面倒い運営か
雑魚調整連合だけかと思ったがなw


685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 12:08:02.59 ID:l1RYMoQJ

今更ルール変えても絶対的な差があるから無理だぞアフィ


686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 12:18:30.42 ID:QCm1bwp1

ボーナス満点が10億の頃は格下には接待が当たり前だったしな
開幕で接待しないと試合放棄する雑魚が多かったけど
今は先に接待しなくても試合放棄しない方が多いな
大抵ラスト前に相手も100億取れる様に攻撃停止するけど


692: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:02:47.37 ID:aJpVgKdm

まあ少人数は軍略の10万石みたいに専用ブロック作ったほうがいいと思うぜ
上下なってから対戦相手のボーナスゲーム化するし
上下マッチも多少ランダム性あったほうが面白いが頑なに運営が変更しないからな、困ったもんだ


695: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:13:18.01 ID:rMct7qA/

フル限凸極意ありきの上位で
P確定券一枚くらい今までの課金額からなら
大したことない筈なのになw
Sランク以下も幾つかのランクで分けて
ポイント報酬も身の丈にあった設定にすれば
火力足りなくても問題ない
報酬もピックアップムリでも
確定券 10%でもモチベ上がらんか?
武功併せて月に二枚あればBクラス以下も
C以上目指してモチベ上がりそうだがな?


704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:36:59.56 ID:rMct7qA/

連合ランクも形骸化して クエイベで
通常武功稼いでも合戦イべ前から
調整又は 別箱用意して抜け道旨く
利用してるが 元々其処に居る連合にしたら
そんなおまいらが ウザい筈なんだがな?
いっそ連合ランクで身の丈にあった
戦場選択でやり合った方がいいんじゃないのか?


706: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:43:32.31 ID:r9r+GGuU

結局調整連合より下に居るのが気に入らないだけだろ
調整したくないなら順位は諦めろよ

殴り合いで順位が欲しければ課金しろ


708: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:48:45.54 ID:rMct7qA/

>>706
調整せんでも10勇なら取れるよw
お前と一緒にするな雑魚が


715: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:57:55.45 ID:aTINCGpu

>>706
お前みたいな自己中がゲームを衰退させるんだな。


717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 14:00:27.68 ID:rMct7qA/

>>715
アホか? 俺一人で変わる分け無いだろw
大多数の無関心こそが衰退の温床だよw


709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:53:19.47 ID:rMct7qA/

こっちは勝っても負けても上下からは
対戦相手は殆ど変わらんよ
点数ずらして対戦かわして
その隙間にコソコソ滑りこむだけの
雑魚が上から目線で語るなよw


710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:54:29.99 ID:zhPEA/t1

>>709
おまえの雑魚臭もすげーなw


711: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:55:09.09 ID:aTINCGpu

勝敗よりも得点が重視されるのはどうなんだろう。

同一の勝ち点の中で、取得得点の近い連合同士が対戦するマッチングに無理がある。点数取れば取るだけ相手が厳しくなる仕組みは、一見バランスが上手く取れそうだが、逆に調整の温床になって歪みを増す。

上下マッチングをもっと長く、かつ同一勝ち点の上位半分位は、ひとつ上の勝ち点グループの得点下位の連合との対戦にしてはどうだろう。


718: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 14:03:13.16 ID:rMct7qA/

>>711
それなら大して変更しなくても出来そうだなw
ただ序盤の不公平は改善されないよな


712: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:55:52.17 ID:r9r+GGuU

調整無しで10勇取れるなら現行ルールでいいじゃないかw
わざわざ過疎加速ルール考えなくてもいいじゃんw


721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 14:06:56.67 ID:rMct7qA/

>>712
さっきも言ったが対戦交わしてコソコソ隙間に
入り込むのが気に入らないだけで他意は無いw


713: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/10/16(日) 13:56:37.94 ID:aTINCGpu

少数連合は上位では生き残れないが、少数連合だけが参加するリーグは別に分ける事で良いのでは?






やるお熟考3
そろそろ知れ渡っているので
マッチングネタバレしますが、



連合ランキングをもとにした


【初日マッチング】


連合ランクを元にした通常マッチング

ほぼ同格連合と当たるので





やらないお焦る
   箱を変えればOKです BとかCとかDとか>



管理人連合はAまで落ちましたが
0勝8敗でも
同格やそれ以上の連合とあたり3連敗ですw

勝敗の調整が全く機能しなくなったのは前回記事通り





【選抜ランキングを元にした特殊マッチング】



ここが結構問題で


ランキング(順位)でマッチングはされますが…

初日が同格連合同士当たりの

3連敗で負けた強い連合同士
当たったりすることもしばしば



やるおしかめっ面

そして、稼いだ合戦獲得Pを見て
マッチングしているらしく


殴り合い上等、ガンガン稼ぐ連合を
負けても、

同じく稼いでるような強者連合と
連続して当たります


上位連合と稼ぎながら良い勝負して負けたら

さらに強い火力ある連合当てられて負ける

さらに

3連敗ぐらいしたらリセットな印象です

これが
もがけばもがくほどハマる
泥沼マッチングシステムです


手を抜きながら勝ち続けられる調整をしたもん勝ち


前回選抜、私の連合も7割方同格以上とマッチングだったんですが
それは、合戦Pを稼ぎまくったから



上下マッチング始まるまで、非常に苦戦を強いられている連合さんは
これに当てはまります




逆に、強い稼げる連合が、少ない合戦P(最低100億)
で勝ち続ければ、


100億なんとか稼げる連合とマッチングしやすくなり





やらないお焦る
  神マッチングが続く、今回8連勝させてもらったわ>



末尾の勝ち点グループでマッチングされてる事もありますが
違うグループと当たることもあります。
末尾調整は上下マッチングからでもOK



案の定、あまり稼がない合戦を心がけたら
2日目以降マッチングが楽に


1回全員前衛でむちゃくちゃ稼いだら
強いところと当たった




だから、100億何とか稼げる連合さんは
凄くとばっちりを受けていると思います。

むしろ、80・90億くらいで勝っている連合さんのほうが
良いマッチングになってたでしょう





やるお熟考3

上下マッチングは今まで通り


今回の100位以内は割りと戦力や連合レベルに見合った中身になっているので


・連合マッチングの仕組みを理解している軍師が多い
・日数が1日増えた分、実力どおりに近づいたと見ています




たしかに同格連合が当たり易いのは楽しいけど、

あくまで大合戦は報酬目的でやってるので


合戦P稼ぐために強スキル得て課金しているのに
大合戦のポイントを稼ぐような戦い方をして、
格下連合には当たらないマッチングをされちゃうのは
正直キツイです




元から強い連合は小細工は不要ですが…




万人が満足するマッチングは不可能ですが
商売を考えると、このマッチングは良くない気がしますね

ポイント抑えないといけないのも、
下付け見合い時代を彷彿させる
これも良くない

同格同士当たりやすいのは面白くはあるが
報酬や順位のことを考えるとマイナスに働いてしまいますね


リーグ分けをもうちょっと練ったシステムにすれば
良くなる気がします 
3年も続いているアプリだから
1つでは限界きてますね


だから新しい合戦イベントに期待します

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No title

運営を援護するわけじゃないけど、調整とかポイント抑えるとかしないといけないマッチングシステムの方がゲームとしてダメでしょ。

低空飛行で勝ち点重ねて獲物連合見つけてひたすらストーキング出来る現状だと
仕組み解って無いといつまでも馬鹿みるだけだね……

私見も偏り過ぎるのは問題あり、見方を変えれば昔のやり方で調整して弱い相手を蹂躙したいだけの意見にしか見えんわ

No title

廃課金者を満足させる為に、無・微課金者を生贄にするのは良いとは思うけど、
一方的な生贄になる様にしても、過疎に繋がるだけだと思いますけどね。
全体的に報酬は上げる。確定券なんか配って、上位は数珠と紫で調整とかね。
ポイント取られまくって負けても、ポイント取られないででも負けるよりは得にするとか、
的外れな例かもしれんが、なんか旨味が無いと、生贄が逃げると思う。

課金して得た強いスキルが使えないストレスもあるけど、
ぼこぼこにされていいとこ無しのストレスもやばい。

わいも報酬の為とはいえど、調整できちゃうシステムってのはどーかなって思うけど。全体的な報酬の質アップ。いっそ全連合のポイント、ランキングの公開無しで最後に結果報告の小細工なしでえぇくらいや。
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