Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【カード格付け】[巧燕崩衝]蒲生氏郷SSR 智将P19 補助スキルは無いけど、4進で和敬 鶴の舞餌はこの人だけ

[金鯰陽翔]蒲生氏郷SSR
コスト19SSRで和敬持ちは凄くイイ





やらないおとやるお
 初見は魔京織田キターと勘違いしてました



絵師さん同じですかね?
魔京織田



魔京織田に負けじと優秀なSSRです


蒲生氏郷DB


[巧燕崩衝]蒲生氏郷SSR 智将P19


[各評価]
A~Eの5段階で評価しています。


■前衛評価…C (金鵄の閃光+継承)
■後衛評価…A (鶴の舞+和敬)
■補助評価…無し
■奥義評価…C(神風の陣)



補助スキルこそありませんが、
後衛スキルが光ってます
4進すれば和敬静寂がゲットでき、
かつ、ガチャ産で唯一の鶴の舞持ちです

鶴の舞
闇舞よりも、鶴の舞を他のカードに継承できるほうが
もちろん良いんですが、スキル説明見る限り
蒲生氏郷の固有スキルっぽい





鶴の舞所持智将
と思ったら出雲阿国も持ってるじゃん
(点数ガチャで秘技だけど)




一応、関連性あるんです
やらないお やるお汗




やらないお思案
蒲生氏郷に見出された小姓が「名古屋山三郎」
その名古屋山三郎の妻が出雲阿国なんです






やるお管理人
適当にスキル付けたのかた思ってたわ
固有スキル扱いなのかな


で、鶴の舞の性能ですが、意外に強力です
鶴の舞のスクショ1
応援コンボも凄いんですが、
八徳や献身が乗ると
応援効果UPするのか、攻撃値がかなり上がってます
暗中1回分くらい?




鶴の舞-スクショ2
一応、応援扱いのスキルなので
応援補助がワンサカ付きます


ペラの味方を少しでも上げれますね。


以前は、影武者が効いて倒れにくいから
舞系のスキル要らないかなーと思ってましたが
最近は宵闇も多くて、味方を起こす場面も増えてます。
玉敵狙う時は邪魔ですが、勇猛果敢狙いに行く時は
鶴の舞便利ですね




初期で唯一の鶴の舞持ちですが、
4進で和敬なので餌にはしにくいです


コスト19の智将は数もそんなにいないので
比較的出やすいSSRカードでしたが、
課金ガチャは確率がC22まで一緒になったせいか
最近あんまり出てきてくれなくなりました…


鶴の舞の後に和敬を覚えるので
和敬清寂2
LV30にしづらいのが難点です
したがって、覚醒優先度は低めです


同じく前衛スキルの、金鵄の閃光
この蒲生氏郷だけが最初から所持して、継承餌にできます
金鵄の閃光2
まあ、威力はさほどでも無いですが…



金鵄の閃光
以前のスクショだと、能力UPもそんなには上がりません
最近は修正されたか分かりませんが、
全員前衛では使えると思います



やるお熟考3
補助枠はないけど、希少スキル持ちで
凸ればスキルの使用回数も増え
舞や金鵄の唯一の継承餌、地味に良いSSRなので
チェンジは少し勿体無いです




限界突破
■限界突破…重ねていきましょう

4進で和敬、
凸れば前・後ろのスキル回数+1

重ねればメリット出ます



■スキル継承餌として…鶴の舞

闇の独り舞よりは鶴の舞が良いって人は鶴の舞の継承餌に

金鵄も欲しいよって人は金鵄餌にもなります

趣味や役割によっては、凸らずに継承餌としても使えます



■前衛継承は何がいい?

片方が金鵄の閃光なので、
同じ能力UP系の計略を付けたいところですが

深根固柢詳細
鳳の舞
虎王爆炎

能力UP特化智将にするか…


でも補助スキルが一つも無いので
前衛デッキには入れにくいかも…


使うにしても全員前衛くらいだと思うので
音色・不撓不屈、以心伝心や
能力UPの攻撃スキルなんかでも良い気がします





チェンジバナー
■チェンジ餌…チェンジは勿体無い

後衛を全くしないプレイヤーはチェンジでも良いかもしれませんが、

後衛では戦力になるSSRなのでチェンジは勿体無いです



SSR覚醒玉(紫)
■覚醒玉使うべき?…後回し


和敬を覚えますが、片方が鶴の舞なので
LV30にしにくく、小隊長は付けにくいです

覚醒させるのは、他の智将を優先し、
最後に5覚醒させる感じかな



技能石の数珠・前衛×20個
■数珠使うスキルある? …無し


前述したとうり、和敬30にしづらいので
数珠も使わなくて良いでしょう



決闘
■決闘では…回復が強い
鶴の舞で回復、金鵄で能力UPで使えると思います



協闘バトル-画面
■協闘では…使えません
補助無しは辛い
鶴の舞で退却した味方を回復できますが
単体回復なので




以心伝心のが使い勝手良いです
協闘バトル以心伝心



■総合評価
…A 8.0点(超優秀)/10点


唯一の鶴の舞持ち

4進で和敬


課金で全上げが飽和している人も、鶴の舞餌で使え
無課金者は重ねやすいコスト19で和敬が入手できる

マイナーなとこで、金鵄餌にもなる


優秀というよりは希少性での評価です

和敬がそんなにありがたく無い人は
あっさりチェンジに出されるかもしれませんが

大概の人は
後衛デッキでは間違いなく最後まで使えるSSRだと思います

コスト19だけど良智将SSRです



[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー
。補助要員など。
ただし4進や限界突破、5覚醒しないとデッキから外れる。

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

やるお-熟考

管理人結構課金してますが、

初の和敬は実はこの蒲生氏郷さん…

引き弱だった人には本当にありがたいSSRです

その後、SSR出現率の公開から、課金ガチャで高コストが出るようになって
浅井も松永も利休も出たけど…


それ以前の古参の高コスト絞られ具合は本当に何だったのか…
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥義補正なしで合戦初っ端、戦力190万程度で金鵄の閃光を使うと56万ぐらいの戦力が上がりました。
他のスキルと比較すると「人たらし」と同じ程度の上げ幅でした。

サンプルの1つですが、ご参考なれば。

和敬持ちの中ではずば抜けて小隊長付ける価値がないから、現状デッキインしづらい。

No title

蒲生氏郷の幼名が鶴千代だけど、関係あるのかな?

鶴の舞の継承餌で安定かな

蒲生さん…重宝してます
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ