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【削りの美学】攻城戦で崩壊ゲージを削るには一閃系と風どっちが最適? →時と場合による ただし削り自体は圧倒的に風が効率が良い

削り論争





攻略情報ですから
やらないおとやるお
  まあどっちかが良いって単純な話では無いですが



調べてみました


包囲戦1
まず、ここからスタートで

管理人1人で挑んでます


AP90を使って
朱炎一槍アイコン
朱炎一槍を18発打ってみます


・どれくらい削れるのか?
・反撃は来るのか?






【朱炎18発使用後】
包囲戦2





やるお管理人
画像を合成してみます



削り合成画像
当然、包囲戦に攻撃を当ててるので
体力の減りは少ないです
ゲージは半分も削れてないですね
ただ、反撃は0でした



やるお熟考3
ただ、序盤の一閃系の削り
いや、朱炎や紅刃の攻撃ってのは

AP5消費で、
自分のステを10~50万UPさせる機会を得ている
と思って下さい

管理人の場合、序盤の朱炎20発
どれくらいの戦力が上がったかというと
ステが合計397万ちょっと 上がりました


朱炎ステ上げ
管理人は傍若無人忠勇義烈くらいしか、
ステ上げ補助スキルを持っていませんが、400万弱上がるので
流転士気高揚奮励剛毅だいふへん等も持っている人なら
一閃系の連打で
私の倍近くステ上げが可能です

朱炎だけでも平均15万上がってるとしたら
20発で300万戦力UPは固いですね





では削り残したこの状態から
包囲戦2


旋風アイコン
風を何発当てれば崩壊するのか?



奇襲戦1
風4発でここまで削れました

風 AP40使用と
一閃 AP90使用の

削り幅が大体同じですね

ゲージを減らす効率は圧倒的に風計略の方が優秀です

ただ4発打っただけで、敵軍の反撃が1発ありました

計略を連打している時の反撃の頻度は

計略5発使用したら、敵軍反撃が1回くる

ような感じです

一方、
一閃系は20発前後打てば敵軍反撃1回来るような感じ


敵軍の反撃に影武者で耐えられる風削り担当がいれば、
ゲージを減らすという目的では
計略の方が優秀ということです

ゲージ削る目的だけなら
風計略の方が2倍ほど効率が良いです





次に・・・ 奇襲戦でゲージ満タンから

奇襲戦2




鎌鼬スクショ
風計略を何発入れれば



鎌鼬で崩壊
崩壊まで持っていけるか
90退却で検証しました



やるおさん
結果は風14回で崩壊しました
一閃系ならかなりの数を打ち込まないと削り切れないでしょう


特にAP0消費で崩壊ケージをガンガン削れる
鎌鼬

鎌鼬AP0

崩壊ゲージを削る目的というだけなら
鎌鼬最強なわけで



鎌鼬使える3人とも
課金智将なわけですけどね・・・
恫喝やるお
     大変オトクなスキルとなっております・・・>




ただ、計略が万能かと言えばそうでは無く
ステ上げ計略はAP消費が激しい
金鵄の閃光2


ステ上げ補助も計略時は忠勇は発動せず・・・
忠勇義烈


あれ? 奮励とか麗姫は計略で発動するのかな?
奮励
次、調べときます


ステ上げ大事といっても麗姫や剛毅はHPも上がっちゃうので
攻城戦時に付けるのはアタッカーは現実的ではありませんが


計略だけではステは上げにくいという欠点が


あと、当然ですが攻撃コンボは積めないので
削りに計略ばっかり使っていると
終盤の奇襲戦でダメージが上がらず大苦戦するはめに





んー結局どうすれば
やらないおとやるお


序盤の削り
→攻撃コンボ・自身の能力UPの為に一閃系を用いる
一閃系主体で削る


もちろんステ上げ出来たほうが絶対良いので
朱炎と紅刃が一閃系では優先使用

朱炎一槍

紅刃


◆包囲戦で一閃系ってありなの?
包囲戦2
序盤ならありじゃないでしょうか?
戦力400万近くあがるんですし

あと、序盤計略して反撃でバンバン味方が沈んでいくと
なおさら攻撃コンボがラスト少なくなり、
回復でAPを使うハメになるので
序盤の計略削りは控えた方が良いでしょう






計略で削る局面
→味方が余り立っていなくて、
自身影武者豊富で
APに余裕がある時は鎌鼬や風で削って
敵軍崩壊スピードを上げる
※風削り担当が必要で軍師の制御必須



敵軍必殺前で、まだ崩壊ゲージが削り切れてない時は
計略で削り急いで、連続崩壊狙ったほうが吉


鎌鼬スキル
鎌鼬は削りで積極的に使うべし



◆奇襲戦での計略削りは?
奇襲戦1

ステが十分上がって、
AP0の鎌鼬持っている人なら
その人が削って崩壊させれば、
みんなで玉敵できる
ので、奇襲戦の鎌鼬削りは有効

一閃系で皆でチマチマ削ってると
奇襲戦の崩壊スピードは落ちるでしょう





後半での削り
敵軍必殺阻止でAP無しで回復する場面があるので
みんなで一閃系を使うよりは
特定の人が(アタッカー以外が)風計略でゲージを削ったほうが
AP効率が良くなる


やるおさん
計略は早く削れる分、
早漏崩壊させて失敗するケースもあるので



鎌鼬持ちの人を2・3選出して、削らせ役させる

崩壊させた後に、
計略補助豊富な人
攻撃補助・敵中多数持ちの人がドカン

すれば効率が良いと思いますね


あの連合、やけに討伐数が多いなーってところは
全員同じような行動では無く
ちゃんと役割分担をしていると思います


崩壊ゲージを積極的に削るのは
中々難しいと思いますが、
130退却以降の後半戦になればなるほど
如何に敵軍崩壊の数を増やすかが
討伐数増加につながると思います





ハハワロス

簡単にいえば
最初の5分、10分は脳死一閃系コンボ
残りの20分は、鎌鼬などの計略削りを多用して
崩壊スピードUPさせ

削り中の連合AP全体消費を最小限に抑える方針でいけば

より多く退却させれるんじゃないでしょうか

後半の一閃系削りはAP調整ぐらいの感覚で使えばよいでしょう


序盤一閃、
後半は適任者の人を風削り担当を決め
計略削りが良さそうです



削りはどちらか一つを使えば良いってわけではないのでご注意を

あと、計略削り推してますが

影武者スキル
削り役に影武者がある程度無いと
全く無意味なので、攻城戦始めて間もない人は参考にならないかも
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No title

計略でも奮励、大ふへんもの、剛毅、軍神、足軽軍法、戦国大名、気炎万丈が発動してるのは見ました。人たらし、麗姫、祈願は確認できなかったけど、忠勇義烈以外のステ上げ補助は計略でも発動するみたいですね。

麗姫、祈願も計略発動します!
人たらしは持ってないのでわかりません!m(__)m

敵軍の反撃は攻撃がヒットした回数で固定ですよ。例えば、敵が五人立ってて風ならヒットは5。鬼十字なら2。真田と島津で異なったかは忘れましたが。履歴の頭からヒット数を数えれば簡単に分かります。なので、敵軍が一人だけ残っていた場合は、計略も単体攻撃もそこから反撃食らうまでの攻撃回数は同じです。

今回退却した敵も反撃してきてました。
敵1人残った状態で計略撃つと何故か退却してる敵がガンガン反撃してきます(^^;;

あ、上は武田の話です

真田以外ならステ上げ計略は最初の必殺阻止時に使うといいと思いますよ
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