Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【良智将】[御籤才媛]島津義久SR 智謀継承先に最適な智将を考えてみた

智謀



島津の[]の漢字抜けてます
やらないお やるお汗
 ショーン○ さんと同じハッタリ管理人なので漢字は苦手 >




漢字難しくて読めない…
※コメント頂いた人のおかげで漢字入れられました。ありがとうございます。

たけかんむりだけは分かるw
誰か教えてくれたら後で修正します


3枚智謀引けたので継承先を考えてみた


[御籤才媛]島津義久SR
島津義久スキル

[御籤才媛]島津義久 SR

智将 P17
知攻 12905(LV60) 17005(SSR)
知防 11125(LV60) 14825(SSR)

前衛スキル 旋風怒涛
前衛スキル 継承可能
補助スキル 智謀
補助スキル [秘技]奮励
奥義 栄枯盛衰



やるおさん
本当はこっちを優先したかったのですが
残念ながら3枚どまり

攻城戦で包囲戦で使う智将として
理想のスキル構成となっております



奮励
発動率や上げ幅は不明ですが
確率で自身の能力UP
前衛専用の補助スキルです

4進させなくても

智謀+旋風怒涛&好きな前衛スキル

となっているので攻城戦や全員前衛では活躍してくれるでしょう

むしろ、奮励がそんなに強くなければ4進するメリットあんまり無し




ウガーやるお
この島津義久3枚出たので、1枚を残して
残りの2枚智謀
の継承餌として利用します。



さて、智謀って計略ダメージUPですが、

智謀


武将・智将、どんなスキルを持った人に継承すれば良いんでしょうか?


用途としては

1)攻城戦の包囲戦、

通常の合戦なら

2)相手のマウントをひっくり返す用途ですね



◆条件1
前衛特化智将が良い(後衛スキルが無い、1つの智将)


智謀は前衛でしか効果が無いスキルなんで
継承するなら、後衛スキルは無い方がいい。
あっても1つくらいまでで、
前衛向きの智将がベストでしょう。


簡単に説明すると・・・




やらないおとやるお
 SR19の高坂昌信のコピーを作る感覚で >

高坂昌信

まさに前衛や包囲戦の為の智将ですね

管理人は一枚も出てません



◆条件2
旋風怒涛・黒風白雨・鎌鼬持ちが良い



旋風怒涛

計略は消費AP40以上だと数が打てなくなります。
また連携計略の土台になる可能性もあるわけですから
消費APは少ない方がいい
マウント取り返すだけなら威力はどうでもいいケースもあるので

風系の計略持ちのほうが実戦で使われることが多いです



◆条件3
有用な補助スキルをもう一つ持ってたほうが良い


ま、なかなかそんな智将いないわけですが…

同じダメージUPの慧眼
慧眼


大友宗麟

慧眼+継承枠がある智将は大友宗麟SSRがいます
(が前衛スキルはLGにしないと使えない)

あとはクリスマス限定の毛利元就か…
[船遊女王]毛利元就
(残念ながらクリスマス限定でもう出ません)


威光
AP消費減少系の威光

などですが、威光+継承って智将はいません・・・



「智謀継承にふさわしい智将は誰?」

やるおキリ 不細工
ま、智謀って攻撃スキルでいう鬼神みたいなものなので
貴重なSSRに継承するよりは、
SR智将につけたほうが役立つ
んではないかと思います。



智謀継承先 優先度[高]

智謀継承先

智謀継承先3

戦力に難のある智将もいますが、
攻城戦の包囲戦、通常戦で計略担当、
全員前衛、オールマイティに使えます。
智謀継承先には良い智将です


智謀継承先 優先度[中]

智謀継承先2
智謀継承先5

SSRカードに智謀継承するのはもったいない気がしますが
智謀くらいなら不要になったら消せばいいですからね


[神君大権現]徳川家康
あと、炎舞内の漫画コラボの徳川家康
嘲笑能力減少効果のある計略2種×2回あって
後々考えると、全員前衛ではかなり有能な智将
攻城戦では使えませんが




ガイア
先日のウルトラマンコラボの「ガイア」は
疾風陣+AP40ですが能力減少の計略持ち
こちらも全員前衛向きの智将です



クエイベ智将や、協闘でゲットできる智将なんかも
意外と全員前衛や攻城戦で力を発揮するものも
含まれている事があるので注意したいところです


もちろん、お花見セットガチャで出る島津義久
攻城戦と全員前衛両方で使える良智将です
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おみくじさいじょかな

No title

みくじさいじょかな?

計略スキルは無いですが、4進したコスト16の出雲阿国も使い様によっては攻城、全員前衛で使えるかと

No title

どうやらその島津さん限定ではないので後一枚待ってもいいのでは?

No title

課金して4枚目にチャレンジ
まあ限定でないので気長に待つのも・・・

威光+継承の智将は居ませんが同じAP消費系スキルの武運長久を持ってる点数の甲斐宗運は補助継承ありますよ。前衛も鎌鼬持ってるしp18なので中々良いかも

No title

最終的に智謀は、高坂昌信、津軽為信、三浦按針、大原雪斎、島津義久あたりで揃えるのが良いと思うので、島津を餌にするよりSSR目指した方が良いんじゃないかと。
智謀餌なら真田幸隆とか直江兼続とかの方が心置きなく使えるし…。

No title

奮励20で使ってみた感じでは、上げ幅は傍若無人とかと同程度で、発動率は5回に1回程度?ちゃんと数えたわけではないのですが、忠勇義烈と同じか少し低い感じかな。
ただ機知20使ってる間は攻か知攻のみになって20万ぐらいは上がるので、傍若無人無い人とかは全員前衛とか奥義次第では使えるんじゃないかな。

No title

おみくじ さいえん
かも。

智謀は元々持ってる奴か秘技で覚える奴揃える方が良いよ。体感鬼神よりは強いと思うけど、わざわざ継承させてまで増やす程じゃないと思うなぁ。4つありゃ充分でしょ。慧眼も3つか4つ、他は稀少だから最高でも2つで充分計略特化って言えるんじゃない?計略補助持ちは今のところ智将しか持って無いんだから、智謀継承させてたら他の補助持ちのカード出た時に結局お払い箱になっちゃうし。私は武将に慧眼継承させたよ。
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ