Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【カード再格付け】[耶蘇会宣教師] フランシスコ・ザビエル 慈愛は大友宗麟20も持ってて、大一大万大吉の登場で小隊長固定に

フランシスコ・ザビエルSSR

結構古いSSRカードですが、慈愛持ちの智将って
ザビエルさんしかいなかったんですね。


他のSSRにも慈愛持ち(大友宗麟の20の男女)が出て、


上位スキルの大一大万大吉が出てしまいました
大一大万大吉アイコン





フランシスコ・ザビエルSSR


[耶蘇会宣教師] フランシスコ・ザビエルSSR


智将 P20
知攻 16016(レベ70MAX)
知防 17264(レベ70MAX)
前衛スキル 正当なる神罰
後衛スキル 明鏡止水
後衛スキル 継承可能
補助スキル [秘技]救いの手
奥義 慈愛の心


限界突破は
攻/後衛/防/攻
です。



計略小隊長[極大]ザビエル 
最初に結論言っちゃうのもどうかと思いますが

現状は計略小隊長[極大] の用途

で使う事がほとんどです



[各評価]
価値の有無、可能性の有無。A(大)~E(小)で評価しています。


■前衛として…D (正当なる神罰)
正当なる神罰
スキルP30
消費AP50

で、使用には、一閃系の10倍のAPが必要になりますが、
ダメージはそれに見合うものではありません。

また、能力減少値も消費APに見合ったものでは無く
数万~10数万しか減りません。

全員前衛で、この人の奥義「慈愛」中に打つぐらいしか
実戦では使えません。



■後衛として・・・C
明鏡止水
SSRですが、後衛スキルは明鏡止水のみ。
単上げスキルのみでは、
いくらSSRといえども後衛デッキに入れるなら
戦力底上げぐらいしか期待できません。

後衛継承があり、
良いスキルを積めば後衛ではまあ使えると思います



■補助・・・D(前衛-E、後衛-C)
救いの手
追加応援補助スキルで
防御/知防のいずれかをUPさせます。
追加応援補助スキルの中では1番ランク下ですね。

4進させて秘技でようやく使えるようになります。


■奥義…C 慈愛の心
慈愛20140902
応援効果の上昇で、竜の右目の上位スキルです。

右目<慈愛<大吉

味方の応援効果上昇(LV20時1.8倍)
バフ(能力上昇)、デバフ(能力減少)どちらも
効果があります。

応援スキル(上げ・下げ)だけでなく

能力減少効果のある前衛スキルにも適用されます。

相手能力を下げたい時に使う奥義ですね。


最近は全上げスキルが充実しすぎて、イマイチ出番の無くなった
慈愛の心も、全員前衛では猛威を奮います。

闘神覇槍撃


闘神覇槍撃の慈愛中の効果
全員前衛で1番重要な攻撃ステがガッツリ減らされます。
闘神覇槍撃を慈愛中に20人にやられると
もうペラペラですね。
これはLV30の慈愛の心です。


もちろん味方の能力上昇も同じくLV20なら
1.8倍の効果があるので、味方を強くし、相手を下げれて
後衛に力がある連合さんなら今でも十分使える奥義です。

しかし、
迅雷風烈が出て、やや存在感はなくなり

大一大万大吉の登場でさらに影が薄くなる…

縛陣で下げ頑張る時だけ使う感じかな


■入手のし易さ・・・全然でない気が

限界突破 
■限界突破・・・意味無し?

限界突破は攻防のステが合計7500あがり
2段階目で明鏡止水が+1です。
限界突破する価値がないですが、
チェンジに出すのも勿体無いですね。




継承の杯 
■スキル継承餌 

正当なる神罰、明鏡止水
どれも継承をさせるほどの
スキルではありません。


チェンジバナー 
■チェンジ餌


慈愛の需要が急落し、

現状2枚目以降はチェンジ餌か将星P餌の2択かもしれません

1枚はキープしときましょう


■後衛継承は何が良い?
LG 5覚醒したなら、桜花絢爛・闇舞ですが

現状後衛デッキでも外れる可能性が…


■SSR覚醒玉使うべき?
SSR覚醒玉(紫) 

前衛はNG。
前衛継承無いので使わない方が

後衛でも使えなくなる可能性もあります。

紫玉は貴重だから慎重に利用しましょう


技能石の数珠・前衛×20個 
■技能石の数珠は使うべき?

慈愛の心には
奥義の数珠は使って損は無いと思いますが
大一大万大吉や迅雷あるならそっち優先ですね

前衛・後衛スキルは使う必要無いです。


■成長力・・・D
・限界突破で強くならない
・スキル継承の餌にもならない
・戦力高いからチェンジの餌も勿体無い

奥義の慈愛の心は磨けば少しは光る。

今回の奥義陣縛のようなルールで、
全員前衛では出番が多いと思いますが
迅雷・孔明や詫びに比べ、戦局を大きく
変えられるかといえばそんな爆発力は
無い
と思うので、
この奥義の唯一所持者なのですが
他の奥義に数珠使った方が良い気もしますね


■8凸 極意無し
ザビエル8凸 
5凸計略威力上昇
7凸応援効果上昇

重ねる意味全く無し・・・





決闘 
■決闘では? ・・・C
正当なる神罰はそこそこ強い


協闘バトルアイコン 
■協闘バトルでは?・・・D
全く役に立たないかな。


■管理人の所感
奥義の「慈愛の心」は第4回天下統一戦では
輝いていますが、普段はそんなに使わない奥義に
なっちゃいました。
持ってる人は上方修正を期待したいですね

■総合評価…C(有用)

6.0/10点

奥義以外のスキルが全く使えないのが
キツく、後衛スキルの継承して5覚醒すれば
後衛でも使えますが、奥義以外は
前衛即戦力として使えません。

現状、小隊長で計略威力[極大]
という点だけが評価できる感じです。

極意も残念ながら無く、

慈愛も他のSSRカードの方が使いやすいかも



[総合評価のG~Sについて]

G=ゴミ 0~2点

E=餌(継承)2~4点
デッキ入りしないが、別の用途で利用価値あり。

D=普通 4~6点
条件付きで、前衛・後衛どちらかでデッキ入り

C=有用 6~7点
しばらくは前衛・後衛どちらかでレギュラー

B=優秀 7~8点
前衛・後衛どちらかで使え、まずデッキから外れない
ただ4進
5覚醒が困難で戦力重視なら外れる場合あり。
または、戦力が高い
  or スキル回数に秀でる

A=超優秀 8~9点
前衛・後衛どちらも使え、育成の価値あり。常時レギュラー。
4進5覚醒し、スキルLV30。本隊長候補。

S=最強クラス9~10点(実用面・実現性も兼ねた)
前衛・後衛問わず、持って生まれた
最強クラスの武将・智将。デッキから外れない。

やるお-熟考

今回の天下統一戦指揮してて、
「慈愛」っていったの久しぶりですw

慈愛を出すと、いかにも「下げますよー」
オーラが出てしまって、
意外に使いにくいんですよね。

現状は計略小隊長として使うだけで

1枚あればOK




関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

大地共鳴×
正当なる神罰◯

ここの記事古いやつのまま?もう慈愛は異彩女王の大友宗麟も持ってるよね。
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ