Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【寄稿記事】1・2・3ガチャ ○戦国豆知識 戦国で鉄砲が命中したか確認できたの?

レジェンドガチャ300SG
確かに・・・ このガチャを300SGで回す人は
いるんだろうか・・・


「でっていう」の寄稿記事です。


a1.png



どうもでっていうだっていう。



123ガチャ



「1・2・3ガチャ」やってるっていう。



123.png





とりま記録を保存しておくっていう。



ガチャ詳細





こんな感じ。



28.png





実際ガチャのコスパってどうなんだっていう。

ちょっとレジェンドガチャと比較するっていう。



レジェンド → 1回 300SG

→ 3回 900SG



123 → 1回(1周) 600SG



123 6連 →1回(1周) 3600SG



あと123はおにぎりのおまけ(1個約73SGくらいか?)

まあ、一気に投資(?)するならやっぱり期間ガチャ回したほうが数は回せるのかっていう……?

レジェンドを3回回すくらいなら123を一周やるっていう。



24.png





あ、そうだ(唐突)



mamusi3.png





まむし娘もレベルアップしたっていう。







○戦国豆知識 戦国で鉄砲が命中したか確認できたの?



どうも筆者です。



今日はをネタに。



鉄砲が日本にやってきたのは1543年。

種子島時堯(たねがしまときたか)が2000貫で2丁買ったのが最初です。



ま、この辺は常識として・・・・・・。



織田信長

この鉄砲を大量に用いたのが織田信長。

信長の鉄砲隊はかなりの射撃訓練をしたといわれています。



それでも鉄砲の命中精度はあまりよくなかったそうです。

現代のようにPCでいろいろできちゃう時代と違って、当時はどうやって鉄砲のはずれと命中を判断してたんでしょう。



答えは簡単。





目視です。





指揮官が馬の上に立って、敵に命中したかどうかを確認していたそうです。



具体的には、



指揮官は鉄砲隊の後ろにいる。



鉄砲隊が発射の準備をすると、



「撃て!」



と号令をかける。



鉄砲隊が発砲したら、指揮官はそのまま馬の上に立って弾道を確認。



はずれたら狙いを微調整するわけです。



馬の上に立つ指揮官の方もかなりの訓練が必要だったようです。



そう考えると、兵器の進歩はすごいですね。





現代の戦闘を信長公に見て貰いたいもんだ。





参考



日本史の舞台裏大全



日本史1000人上巻







a5.png

アニメ「ジパング」を思い出すような豆知識だったっていう。





23.png



うちーかたはじめー!





a5.png



では、さよなら、さよなら、さよならっていう!


炎舞も最初は鉄砲スキルが何のために
存在しているか疑問だったけど、

鉄砲乱撃
玉敵が脅威になってからは活躍してるよね。
ラストの前衛マウント補助にも使えるし。

【参考記事】
【使えない? 使える?】鉄砲スキルってごみスキルだよな?
http://sengokuapp.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

やるおさん
歴史上では戦の革命と言われたから
今後協力な鉄砲スキルも出てきて欲しいですね。
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乱撃が便利すぎて他で使える射撃が
速射援護か投擲しかねぇ

もはやでっていう炎舞に関しての話がほぼ0じゃんw
でも割と面白いから楽しみになってるっていうw
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ