Amazon最大のタイムセール 今日は”Prime Day”

【寄稿記事】「コンボってどうやるの?」&○戦国豆知識 『川中島の戦い』勝ったのはどっち?

やらないお
え? コンボを知らないの?



16.png

炎舞はゲーム慣れしてない人には
難しいっていう







a1.png



どうもでっていうだっていう



a5.png





今日、炎舞初心者友達から妙な質問されたからネタにするっていう





16.png





その質問は・・・・・・



「コンボってどうやるの?」



っていう……。





38.png



最初聞いたときは「は?」って思ったっていう



36.png





だから「合戦の時コンボって出たら攻撃ボタン連打すりゃいいやん」って答えたっていう





攻撃





でも、どうやらその「コンボ」じゃないっていう・・・・・・。





37.png





じゃあ、何のコンボなんですかね(困惑)っていう



sarani.png



そのとき見せてもらった画像が、こちらだっていう





友人曰く、

「この『さらに、さらに』っていうのがねー。どうやるのかわからないんだよね」っていう



10.png





あっ(察し)っていう



19.png



まあ、ゴリさんたち熟練プレイヤーには常識なんだろうけれども、

これ「補助スキル」の効果だっていう



補助スキル





補助スキルっていうのは発動する必要はないっていう



18.png





ただ、発動させたい補助スキルがある場合はちゃんとスキルを登録させなくちゃいけないっていう



すきる





スキルの登録は「マイページ」の「デッキ・スキル」からいけるっていう



スキル追加





そうしたらスキルを登録を選択して、

補助スキルを選択するっていう



6.png





これで補助スキルが合戦中に発動するようになるっていう



20.png



・・・・・・もうちょっとしっかり説明を読めよと思ったっていう









○戦国豆知識 『川中島の戦い』勝ったのはどっち?



どうも筆者です。

今回は『川中島の戦い』です。



これももう炎舞ユーザーなら常識ですね!

いや、世間の常識か・・・・・・。



でもどうやってはじまったのか、

勝ったのはどっちなのか知ってます?



事の発端は武田信玄が領土を拡充しようとしたところから始まります。

信玄は信濃の国を治めていた村上義清を追い出します。



武田信玄

信玄「あー、信濃の国が欲しいんじゃー! おい村上!おまえ信濃の国譲れや!」



村上義清

村上義清「いやーん! 追い出されちゃった! うえーん! ケンえもん! シンゲンがいじめるよー!」



上杉謙信

謙信「よーし、やっちゃうよ?やっちゃうよ?」





ってことで川中島の戦いがはじまったんです。



川中島は重要な道路がたくさん通っていたので、

ここさえ押さえれば信濃の国は征服できたも同然だったのだ。

だからここで戦いがおこったんだね。



川中島の戦いが第5ラウンドまであるのは炎舞ユーザーの常識だけど、

一番戦闘が激しかったのはいつだか知っているだろうか?

第1ラウンドは1553年。

第2ラウンドは1555年。

第3ラウンドは1557年。

第4ラウンドは1561年。

第5ラウンドは1564年なのだ。





一般的には1561年の第4ラウンドが川中島の戦いと言われることが多いよね?

実はこの第4ラウンドが最も激しかったのだ。



第4ラウンドを簡単にハイライトすると・・・・・・。



武田信玄

・武田信玄の計略!川中島に城※を築いた!

山本勘助

・山本勘助の計略!「啄木鳥の戦法」敵に大ダメージ!

高坂昌信

・高坂昌信の攻撃!謙信に奇襲を仕掛ける! 謙信には逃げられてしまった※!

上杉謙信

・上杉謙信の計略! 「車懸の陣」!敵軍に大ダメージ

武田信繁

・武田信繁隊、壊滅!武田信繁討ち死に!

山本勘助

・山本勘助隊、壊滅!山本勘助討ち死に!

武田信玄

・武田信玄、負傷!

上杉謙信

・上杉謙信の計略!流星光底※!敵の陣地に切り込んだ!

高坂昌信

・高坂昌信の秘術!「増援」戦場の形成は逆転した!

上杉謙信

・上杉謙信は撤退した・・・・・・。



と、いう感じだったのである。



こうやってみると謙信の負けなんじゃね?

と思われるかもしれないが、

実は戦死者は武田軍の方が2倍ほど多い。



ただ最終的に信濃は武田の支配域になってしまう。



戦闘では謙信の勝ち

戦略では信玄の勝ち



と、いったところだろうか。

その他のラウンドについても、

また詳しく調べてみたいものだ。



※海津城のこと。



※実は謙信は武田軍の動きを察知して既に武田軍本体へ攻撃を仕掛けるために移動していたのだ!



※流星光底 流星のように一瞬の間きらめく光。

もと、勢いよく振り下ろす刀剣の閃光を流星にたとえていったもの。



多分炎舞にはこのスキルはない。佐々木小次郎が名前の冠でもってるくらいだろう。

元ネタは江戸時代後期の作家、「頼山陽(らいさんよう)」

この場面を「流星光底長蛇を逸す」と描いている。



・参考

早わかり日本史

wikipedia 川中島の戦い

川中島の戦いをまとめる!

長野市公式サイト



16.png

もし炎舞に討ち死にシステムがあったら・・・・・・。

LGとか絶対合戦に出したくないっていう



武田信繁

てか炎舞の信繁タンが可愛すぎるっていう



30.png



では、さよなら、さよなら、さよならっていう
関連記事

Amazon漫画・コミックランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

内容はおもしろいのに「っていう」が気になってしまうっていう

最近の戦国豆知識面白いです!楽しみになってますw
あと自分も始めたばかりの頃補助スキル本気でわからなかったので、こういう記事初心者には有り難いと思います

言われてみれば初心者は確かに補助はわかん無いかもなぁ…。まあ大体全部説明に書いてあんのに質問板とかでいちいち聞いてくるのはちょっとダルいけど。
これからも頑張って常識を植えつけてってくれ!

初心者視点からの記事良いと思います!
自分も初めの頃全く理解出来ませんでしたからね。次からの記事も楽しみにしてます!!

No title

流星光底が新スキルになりそうだっていう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイコン使って誰がどうやって討ち死にしたとかわかり易くて良いですね。

No title

あああ、確かに、始めたばっかりの頃、
・補助っていくつも同時に発動すんの?
・同じ補助いっぱい積んでて意味あんの?
っていうのがわからなくて、連合の人に教えてもらったよ。
とりあえず、積んでおいて損はないよ、という程度しか今もわかってないけどな…w

川中島ってそんなにラウンドあったのかー……

アイコンで誰だか一目で分かるから親切で分かりやすいっていう

討ち死システムあったら面白そう 島津 清正辺りを討って封じたり奥義持ちを討ったりとか 運営斬新なのやってくれんかな
戦国炎舞 記事検索
スポンサードリンク
AD
管理人ツイート
スポンサーリンク
プロフィール

ごりえもん

Author:ごりえもん
戦国炎舞が大好きな人のブログです
プレイヤーID146346 後利右衛門
ロビも同名です(=゚ω゚)ノ

AD
リンク
アクセスランキング
AD
人気記事
月別アーカイブ
カテゴリ
AD
スマゲニュース
RSSリンク
天下統一戦【決勝】鬼斬武者9 VS LUNIONE
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

人気ブログランキング
アクセスカウンター
他サイト人気記事
ブログランキング
カードゲーム・攻略ブログ